昨日の夕食〜甘酒を使った煮物 | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちはくもり

 

昨日、今日と気温がグングン上がって、雪が溶けて道路がジャブジャブ汗

でも明日は雪の予報滝汗

 

毎年この時期は溶けたり降ったり、暖かくなったり寒くなったり…天気予報チェックが欠かせませんあせる

 

 

さて、昨日の夕食のご紹介です↓

 

 

ずーっと鼻水垂らし中の娘(これは慢性的な物かもと小児科で言われてますが…)と夫が風邪気味の為、スタミナがつくように餃子メインの夕食でした。

 

・餃子

・煮豆(市販の物)

・じゃがいもとインゲンとひき肉の煮物

・中華風野菜スープ

・ご飯

 

煮豆は無性に食べたくなり、でも自分で煮るのは面倒で…買ってきてしまいましたにやり

手作りの方が美味しいけど、市販品も中々美味しウシシ

 

 

そして、餃子のタレを入れているお皿。

最近キャンドゥで買った物ですが、富士山の形がツボにハマってますニヤニヤ

タレ入れたら茶色い山になってますけど(笑)

 

他にも富士山柄のお皿も売っていて、100円なのに日本製だし、買おうかどうしようか迷いに迷って置いてきましたが、やっぱり買いに行こうか悩み中です滝汗

 

 

 

じゃがいもの煮物には、米麹から作った(←父が)甘酒を砂糖替わりに使いました。

 

 

甘酒使っても全く違和感無く、むしろちょっとコク?風味?が増して美味しかったです音譜

 

にしても、メインが餃子で煮物にもひき肉…ひき肉かぶり(笑)

 

実は煮物は前日たっぷり作った残りだったんですチーン

 

残り物に市販品の豆…昨日作ったのは餃子とスープだけ…とんだ手抜き夕食だわあせる

 

 

たまには(いつもかも…汗)許してもらいましょうほっこり

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました雪の結晶

 

 

 

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪