鶏団子とキャベツの坦々風スープ&パンチェッタ仕込み | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは♪


今朝は早起きして町内会の清掃に行ってきました。

霧雨だし、すっごく寒かった~ガーン


家族で参加しようと思っていましたが、夫&娘が昨日から風邪をひいてしまったので私一人で参加。


去年引っ越してきて、町内会には途中から加入したので行事はほとんど参加出来ず。

今日、初めての参加で知らないおばさま達(私もオバサンか(笑))に混ざってゴミを拾ってきましたよーチョキ

参加していた子供達はジュースを貰っていたので、次回は娘も参加できたらいいな音譜



昨日の夕食



・鶏団子とキャベツの坦々風スープ
・チンゲンサイと卵のオイスター炒め
・鶏ご飯



鶏団子とキャベツの坦々風スープ


練りごまが無かったので、すりゴマや味噌などを入れました。

子供はそのまま、大人はラー油をたらしてピリ辛に。

美味しく出来たのに、分量を忘れてしまって…次回はキチンとレシピにしたいと思います!



スープに合うように薄味で炊いた鶏ご飯。

おこげが良い感じにひひ

スープをかけると、また違った美味しさにチョキ




チンゲンサイと卵のオイスター炒め

スープとご飯にお肉が入っていたので副菜は軽めに。

ニンニクでチンゲンサイを炒めてから卵と合わせて、味付けはオイスターソースのみのシンプルな炒めものです。




今日買い物に行ったら豚バラブロックが安く売っていたのでパンチェッタ(豚の塩漬け)を仕込みました。



以前買った雑誌に作り方が載っていて、ずっと作りたかったのですが豚バラブロックが中々安売りしてなくてショック!

今日やっと買えましたチョキ


色々な料理に使えるように、ハーブは使わずに塩のみ。


出来上がるまで2週間かかります。


長い…待ち遠しいなぁ~得意げ



今日もお読みいただきありがとうございましたチューリップオレンジ



レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
クリックしていただけると嬉しいです♪