タラとキャベツと長ネギのグラタン | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんにちは♪
2月に入りましたがまだまだ寒い。
ω<)
こんな時期は食べるものにも気を使いたいです。

昨日はコチラを作りました。


タラとキャベツと長ネギのグラタン
【材料:3人分】
・タラ 200g
・キャベツ 1/4個
・長ネギ 1/2本
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 300cc
・バター 10g
・顆粒コンソメ 小さじ1
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・塩コショウ 少々
・ドライパセリ 少々
・サラダ油 大さじ1

【作り方】
①タラを大きめの一口大に切り、塩コショウをして薄力粉(分量外)をまぶす。フライパンにサラダ油を熱しこんがり焼く。焼けたら一度取り出す。

②①のフライパンにバター、ザク切りにしたキャベツと長ネギを入れ炒める。しんなりしたら、薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒める。牛乳を3回に分けて入れてトロミがついたら焼いたタラと顆粒コンソメを入れる。

③グラタン皿にバター(分量外)を塗り、②を入れる。チーズとパン粉、ドライパセリを散らして、210度のオーブンで10分焼いて全体に焼き色がつけば完成。

今が旬のタラ、味が淡白なのでホワイトソースとの相性がとっても良いです。

我が家に来ている薬屋さんに教えていただきましたが、野菜の中でキャベツはにんにくの次に抵抗力を高める作用があるそうです。
ネギも免疫力を上げる効果があるそうです。

この時期、気をつけていても色々なウイルスを貰ってしまいます…。
いざ感染しても、ウイルスに負けない!症状が悪化しない丈夫な身体を普段の食事から作れたら良いですねニコニコ

昨日の夕食↓

・タラとキャベツと長ネギのグラタン
・サラダ
・白菜と人参とカニカマの中華風スープ
・佃煮昆布
・白飯



今日は約2ヶ月振りに娘のプレ幼稚園でした。
冬休みや3歳児検診と重なってしまい、かなり久しぶりの幼稚園だったので「泣くかなぁ~」と思いましたが、意外と少ししか泣きませんでした!
皆で雪遊びを楽しんだようで、元気に帰ってきました(^^)

それよりも私は幼稚園までの送迎が恐怖でガーン
雪山でどこから車が出てくるかわからない。
あちこちで事故が起きてましたショック!

しかもその雪山の排雪作業を至るところでやっていて通行止めになっていたり。

幼稚園まで迂回や徐行運転で普段の倍の時間がかかってしまいましたあせる

雪よ、早く溶けてくれー!


今日もお読みいただきありがとうございました雪


レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックお願いします♪