変化の時のからだ | 理学療法士新田晶絵のブログ

理学療法士新田晶絵のブログ

働く女性に向けたメッセージ。

こんばんは~!
今日はTACT大阪支部
第一回 アレルコアの及川先生による、

『自律神経とホルモンバランスの評価と治療』
のセミナーを受けてきました

解剖・生理学に基づいて考えられているのでわかりやすい!

そして、及川先生の優しい感じが素敵でした♪


さて今日は、自分自身の体について書いていこうと思います。

前回子宮美人ヨガのワークショップしたって話の次がこんな内容なので、
この人大丈夫かなって感じですが、もうさらけ出しちゃいます( ̄∇ ̄+)

今朝、生理がきました。
前回来たのが今月中旬だったので、まだ17日しか経っていないんですね~。
ちょうど排卵日辺りでしょうか。排卵出血かもしれません。

普段はきっちり28日周期で来ることが多いので、えらい早いなぁと思っていたのですが、

今日のセミナー中に、仙骨と尾骨の治療をした時、相方の灰方さんにずれを指摘され、
及川先生にこんなずれ方してるってひねくれてるね~と言われました。笑

そうなんです。昔から右に行けと言われたら、左に行くタイプでした(。-_-。)

生理が早く来てしまう原因には卵巣機能の低下やストレスがありますが、

及川先生に全身みてもらった時に、
骨盤が変!左の卵巣とS字結腸が硬い!と言われました。

帰りの電車の中で、TL使って鑑定してたら、頬骨と膵臓にエラーが出ました。
(細かい部分は割愛)

頬骨といえば、ストレスが生じると変位しやすいと言われていますし、膵臓とも関連もあるところですよね。

左の腸骨動脈の拍動が弱かったり、仙骨の変位があったりと自律神経系もお疲れのようです。

構造的に左の腹腔から骨盤にかけての問題が多いですね。

※そして膵臓といえば、潜在意識のあるスピリチャルな臓器

まさに職場を辞め、新しい環境に飛び込んでいく今、これからのワクワクと不安で体は気付いていなかったけど、精神的にはまーだストレスを感じていたんですね~。もう吹っ切れたと思ってたけど。。屋久島も行ったのに( ̄□ ̄;)!!

今日は、本当にグダグダすぎる体で、健康を売っているプロとしては恥ずかしかったんですが、

最近、ある方のブログで
『一番抵抗が出のは、幸せで気持ちいいに向かうとき』って読んで、
あぁ~まさに今がそうなのかもしれないと思っています。

私がこれからやっていきたい事って自分自身が今までにないぐらいワクワクすることだし、これからの時代にすごく必要な分野だと思っています。

それに今までは体や心に向き合うのが嫌いというか、怖かったので、ずっと自分の内側を避けていたけど、最近は少しずつ向き合うことができてきた、
いい方向には向かってるんですよね。

でもそんな時って、マイナスな事も同時に出てくるんですよ。

アレルギーなどの治療も似たような感じじゃないでしょうか。

でもそれも自分だし、避けちゃダメで受け入れてあげる。

今回はそれが生理周期の乱れで表面に出てきてくれた。
それと向き合う。
そしたら、その経験が次の誰かが同じように悩んでた時に、わかってあげられるかもしれない。

これから女性の体を見ていくことが多くなると思います。
特にバリバリ仕事をしている女性の体を救いたいって思ってて、

でもその直前に自分の体がこうしてサインを出した事に意味はあるんだと、

いろいろと考えさせられました。

こういう出来事をプラスに取るか、マイナスに取るかで、今後の体も変わるんだろうな~。
全ては自分の解釈の仕様なんですよね。


女性の体と心は難しい。複雑。
でも自分も女で、ストレスですぐに不調になる。
だからこそ、分かり合えることもある。

いきなりスーパーレディにはなれないけど、わたし自身も自分の心と体に向き合って、目の前の困っている人に向き合って、
不器用なりに進んでいこう!
そんなセラピストもいていいでしょ!

と思いました(・∀・)

ということで、
及川先生、心配していただき、そして、アドバイスいただきありがとうございました!
また一緒に飲みましょう\(^o^)/