こんにちは。
娘、魔の2歳児突入まであと10日になりました。

昨夜21時頃起きた、私の中の修羅場です…

まぁ、タイトル通りなのですが(;´Д`A

留守の間に届いた生協の食材を、玄関に入れようと外に出た、正にその瞬間。

時間にして、2秒くらいです。

ドア閉まる。

カチャン。

え?
今の音なに?




締め出されたーーーーー!!!!


うちはマンションで、鍵が少し特殊です。
締める時は普通に回すだけですが、開ける時には防犯の為の工夫があり、一歳の娘には、締められても開けるのは不可能。

奇跡が起きないかな?とも思いましたが、勿論無理で(苦笑)

寝る支度を終え、パジャマにメガネ、つっかけ的な靴。
雨も降り、冷え込む外。
携帯もない、鍵もない。

もう、グルグル色々考えました。

とりあえず、鍵屋さんを呼ぶより、非常用に鍵を預けている実家の母を呼んだ方が早そうだと判断。

どうやってかけようか…

マンションの誰かに電話を借りる?
隣の店舗に頼む?
交番へ行く?

色々考え、万が一、1人になっている娘の事故なども考慮して、交番へ。
電話を借りました。

ええ、パジャマで駅前を雨の中走りましたとも。

幸い、すぐに母に繋がり、後は待つだけ。

オートロックでマンションの中にも入れないので、入り口で誰か帰って来るのをひたすら待つ、パジャマ姿のアラフォー女。
怪しすぎる…(苦笑)

自宅玄関前に着くと、娘の泣き叫ぶ声が。
「あかなーい!!」
「ママーー!!」
「ばぁばーー!!」
「あかなーい!!」

そりゃそうだ。

隙間から、大丈夫、ママここにいるよ、ばぁばももうすぐ来るよ、待ってようね、と声をかけ、ドアをノックし続けました。

とにかく待つしかないので、シータで私たち2人に愛と光を送りながら、時間も短縮。

母が駆けつけてくれて、ドアがあきました。

ここまで、締め出されてから30分。
実家が近くて良かった…

娘、きょとん。

やっとドアが開いて、何が起こってるのか分からない様子でした。

抱っこして、無事を確かめました。

無事で良かったーーーーー!!!!

ベビーカー!ベビーカー!とも叫んでいたので、ベビーカーを倒して怪我でもしてたらと、心配でした。

レスキューレメディを親子でとりつつ、もう鍵触っちゃダメよ、と言ったら、大きく頷きました。

大変な事をしてしまったと、何か悟ってはいるようでした。

娘の横で、飼い猫きなこはうろうろ。
ずっと娘の側にいてくれたようです。

トイレやベランダの締め出し・閉じ込めは、友人からも言われていたので、気を付けていたのですが。

まさかの玄関(~_~;)

泣き疲れ、ホッとしたのか、娘はすぐに寝てくれました。

私はまだ、気がわさわさしている感じですが、今後一層注意しなくては…と対策を見直します。

あー、ビックリした。

昨夜の修羅場でした。

皆様、鍵にはお気を付け下さい(;^_^A