今日は、お寺と神社にお参りへ。


本当に日本人の受容性はすごいですよね。


世界では、宗教による戦いも起こっているというのに

この2週間の間に、キリストの生誕を祝い、除夜の鐘を聞いて、初詣で拍手を打つ。



何でもあり!で、日本人はポリシーがないのか?なんて、

外国人の友人から言われた事もありますが、


それこそが日本人のポリシー。

とりあえず受け入れる。


良いものと自分が思わなくても、

他人が良いと言うならば、それはそれとして受け入れる。

信じるものを決めても良い、決めなくても良いんです。


その、日本人の特性こそが、素晴らしい個性ですよね。


私の友人には、仏教徒も、お坊さんも、神社の息子さん&娘さん、クリスチャンも、

色々な方がいらっしゃいます。


そして、私の感じる『見えない世界』の話も、

一緒に聞いてくれて、受け入れてくれます。


とても幸せな環境ですね。



とりあえず、拒否をするのではなく、受け入れる。



「和み」という日本特有の個性。



素敵なわが国の個性。


他を認める、他を受け入れる度量のある、この国が育む個性を

私は大切にしたいな、と思いました。



今年は、元旦に満月を迎えました。


素敵な一年のスタート。


沢山の手放しと、沢山のギフトに感謝です。