こんにちは♪

全国から起業女性の集まるオンラインサロン

大人の女子校』の校長中西晃江です

 
 
タグ付けして投稿してくださいましたのでご紹介です♪
 
 

今日のラジオ「聞いたよ!」とメッセージいただいたり、投稿で応援してくれた皆さん本当にありがとうございました!

今日のラジオは、竹内 愛美まなみんが繋いでくれたご縁で、石森 れいこさんから「関西から茨城に来て、関西や全国の皆さんとも繋がってる話を」ということで、出演させていただきました。まなみん、れいこさんお世話になりました。ありがとうございました。

今回、全国で聴けるということで、大阪の実家にも今朝「急やけどラジオ出るから~」って連絡をしたら、両親や妹たちが聴いてくれていました。出張中の主人も聴いてくれました。

 

「いいお母さんでいなければ」を捨てて「自分を生きる」と決めた時、実家の親に心配をかけたこともありました。私が決めた働き方、私が決めた仕事を「今やらなくてもいいのでは?」と思う気持ちもあったように思います。それが、広報PR部長の時に日経新聞に掲載されたことを伝えたり、2年ぶりの帰省の時に自分の近況を話したりして、徐々に理解してくれるようになってきたなと感じていましたし、私も素直に話せるようになってきたなと思っていました。

今日はそんな両親が放送を聴いて「よかった」「すごいね!活躍してるね」と連絡をくれたことが私にとって大切なことでした。

 

在宅で個人でビジネスをしていくっていうのは、パートのようにかけた時間分、比例してお金がもらえる働き方ではありません。だからこそ、何事も「自分で決める」が大事だと思います。先ほどの大人の女子校 プレミアムグループでの中西 晃江さんのライブ配信の言葉をお借りすると「自分の人生の責任を自分で持つ」です。誰かに言われたからとか、こうだからこれしか仕方ないという母の姿を、私は自分のこどもに見せたくない。こどもにも、そんな生き方はしてほしくないです。

 

この時間は何のために使うのか、何のためにこれをやるのか、自分はどうしていきたいか…小さなことから、自分で決める。そして、やる。その積み重ねって結構遠くまでいけるんじゃないかと今日は改めて思いました。以前岡崎 知美さんに「あさみちゃん、大阪の実家に帰る時は帰省じゃなくて仕事がメインで、ついでに帰省もするみたいな働き方ができるようになるよ」と言われていて、それが今年の12月には実現します。これは、気づけばできるようになっていました。

これからはもっとたくさんの地域でも、仕事して、家族旅行もする、みたいなことをしながら、自分の五感でその地域を知り、その地域の大切な人たちに会って話す、ということをやっていきたいです。

 

私が大好きなある方の「お金のために働くのではなく、仕事をするからお金がもらえる。」という言葉の意味がわかってきた今日この頃です。

 

ということで!

10/30(日)は、ワークプラザに来ないと損するよ!自分の人生の時間の使い方として、1つ選択肢を増やしてみる、覗いてみる、そして自分で考えてみるっていうのを、ぜひ気軽にやってみてね!

(​​​​10月25日
 
 
 
ありがとうございます♡