20代の頃
お洗濯の時に使うaroma (ティートリーとゼラニウム)を
購入するために数ヶ月に1度くらいLOFTに訪れいたのですが

aromaを見ていたら
いつもは目に入らなかった物が飛び込んできました


それが
フラワーレメディでした

小さい小瓶がいくつも並んでいて

なんだろう?新商品かな?とパンフレットを手に取りました



バッチフラワー?


バッチフラワーレメディは、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するための、野の花や草木などから作られた癒しのシステムで、イギリスの医師であり細菌学でもあったバッチ博士によって作られた癒しのシステムです

花の持つエネルギーが、人々の魂に働きかけ、心のゆがみを整えて、穏やかにバランスを取り戻していくことを手伝ってくれます




どうやって使うの?


38種類+レスキューレメディから今の感情、あるいは性格的に当てはまるものを選びます。
各2滴ほど(レスキューレメディのみ4滴ほど)を水または飲みものなどに入れて飲みます


え?
飲むの?

とびっくりしたのを今でも覚えています

気になってはいても
どうにも商品に手を出すことができなかったのですがパンフレットは持ち帰り


帰ってから
広島 フラワーレメディ を検索…

フラワーレメディアドバイザー講座を発見し即座に申し込みをしました


飲んだことも無い
何がどうなるのかも分かっていない
そして
半分は好奇心♪
半分以上は怪しさ満点で講座を受けましたが

ともかく講座の最中は
涙がこぼれないようにするのが必死でした



当時の私は
悲しくても
心が破れていてもいつもニコニコしていた

私の感情の全てが悪で

怒ることも
泣くことも
浮かれることもタブーでした

そんな私の悪しき感情にお花の名前がつき
そのお花はそのままでいいと言ってくれているようで

すべての悲しみ苦しみ喜びが解放されていくのを感じました




すべてがグレーの色
香りもなく味もしない

色があるようにみせて毎日が充実しているかのように繕っていた私の世界

人に尽くし、人に優しくできるのに
私は私に優しくできなかった

いつしかパニック障害に悩まされ
パニックが起こらないように極力人と関わらないように過ごし

精神科に行った方がいいよとDr.から告げられた時は
人魚姫のように泡のように
形がなくなり消えていきたかった

薬を飲むこともなく
落胆した情けない自分も全てを隠し

幸せそうな日々を演じている自分にも気がついていましたが嫌気が指すこともなく
ただただ慎ましく過ごしていればいい


そんな私に

フラワーレメディのお花のひとつひとつを聞いていく度に



ビュッと風が吹き

笑っていいんだよと誰かの声がしました


私が楽しそうに笑えば笑うほど  人が傷つく
私が自由に過ごせば人は傷ついているんだよ

そんな風に言われたことが小さな頃からありました

あなたが楽しそうに浮かれている人を見ている人の気持ちを考えたら?
よくまあ、苦労も努力もせずに生きていられる

そんな風に言われ傷つき悲しみ

心からの笑顔が消えて偽りの笑顔だけが残りました


悲しみを覆うように
心の中の分かってもらえないさみしさ
暗闇を見ないように生きてきたわたしに




そのままでいいよ

自由に笑っていいよ
自分に優しくしていいのだと教えてくれたのが

フラワーレメディというお花の存在でした




心の傷を癒すフラワーレメディとして
自分を癒し、そしてフラワーレメディの勉強を始め
相手の心を癒すためにお仕事をさせてもらうようになってから

今年で7年経ちました

今では起業女性のサポートをするビジネスを教える講師をするようになり

心を癒すだけではなく
何かを変えたい何かにチャレンジして行きたい

あきらめから喜びへ
夢だと思っていた事を現実にできる喜びを教えてくれるフラワーレメディをお伝え出来るようになって


私から伝えられるフラワーレメディの世界が
最初の頃とは違う形になってきています





自分の事が嫌い
自分の事を必要以上に責めてしまう
自分や世界をあきらめている事にも気が付かないでいる
自分の本当の活かし方がわからない
自分を忘れてしまった


そんな方にフラワーレメディを通して

私が出来ること


私がだれより1番フラワーレメディで癒されていること
私がだれより1番フラワーレメディで勇気を貰っている事を伝えること この身体で表現する事それに尽きる


そんな風に思います


なかなか
「フラワーレメディと私の事」を書くことが出来ませんでした
フラワーレメディと出会って7年ようやく書くことが出来ました


まだまだわたしも癒しの途中♪チャレンジの途中♪



まだまだblogも発展途上
器用に見えてとても不器用な所も含めて私です


これからも形が少しづつ変わっていっても



植物のもつ不思議なパワーを借りて
自分が素敵になれるように
つけた瞬間自分に自信がつくようなピアスのように...

自分にときめく
フラワーレメディを提案していきたい


わたしから
フラワーレメディが伝えられる事を光栄に思いますニコニコ

いつも誰かを応援しているようで
応援してもらっているそんな気がしています









フラワーレメディ

フラワーレメディ

☟☟

フラワーレメディ38種類 PDF



フラワーレメディ講座

☟☟

フラワーレメディ講座 各種お申し込み


フラワーレメディ販売

☟☟

フラワーレメディ販売 お申し込み