いつもコメントをいただいている
山ちゃんさんから
メッセージが届きました手紙

東日本大震災でのこと

1人の力ではちっぽけだ
と感じていたときに
ある愛知の寿司屋さんに出会い
自分達の技術を活かし
お寿司を販売し
その中から義援金を捻出するのが
良いだろうと考え出来たお寿司が
こちら

photo:02




復興五色稲荷

お稲荷さんの狐色は陰陽五行では土を表し
農業の神として位置づけられていることから
これからの復興には農業の復興も大切な
復興事業の要だと思い使ってみました


又、五種類あるのはご利益があるようにとの切なる願いから
ごろ合わせの「ご」とかけてみました



次に上に乗る具ですが

マグロ
マグロは眠らずに大海原を泳ぐエネルギッシュな魚の王様です
被災地の方々にもそんなエネルギッシュな
マグロのように負けることなく、生き抜いて欲しいという
願いです



サーモン
サーモンは、生まれた河へ帰ってくると言う有名な魚ですので、
今も自宅に帰れない方たちの思いを察して、
必ず家に帰るんだと言う願いを託しました



玉子とイクラ
玉子やイクラは子沢山を表し、地元に帰り又子孫を増やし
先祖から守り抜いてきた地を復興して欲しい
願いを込めました。


カニとエビ
カニやエビは子供を懐に抱いて守ります、
親が子を命懸けで守る、そんな親でありたいと
いう願いを込めました


この五色稲荷を多くの方に召し上がって頂き、
復興のお手伝いが出来れば飲食店店主として
大変嬉しい事です

目指せ!100店舗!復興寿司で広がる寿司屋の輪!


と言うことですので
詳しくはホームページを
ご覧になって下さい[みんな:01]

ぼく自身なにも出来ませんが
何かお役にたてたらと思い
こうしてブログに書かせてもらいました[みんな:02]

photo:01


目指せ!100店舗!復興寿司で広がる寿司屋の輪!

被災地の一早い復旧、復興と
皆さんの幸せを願ってますニコニコ











iPhoneからの投稿