**あらすじ:**

舞台演出家であり俳優の家福悠介は、妻・音の突然の死に深く傷つきながらも、その悲しみを隠して日常を続けている。

2年後、広島で行われるチェーホフの戯曲『ワーニャ伯父さん』の演出を依頼され、家福は愛車の赤いサーブ900で現地に赴く。

しかし、プロジェクトの条件として、若い専属ドライバーである三浦みさきが家福の運転を担当することになる。

初めはみさきに心を開かなかった家福だが、彼女との会話を通じて少しずつ心を開いていく。

そして、舞台の準備が進む中で、家福は音との思い出や彼女の秘密に向き合い、彼自身の内面の葛藤や再生の物語が描かれる。

**キャスト:**

- 西島秀俊 (家福悠介) - 主人公で、舞台演出家兼俳優。妻の死に向き合いながら、新しい演出プロジェクトを進めていく。

- 三浦透子 (三浦みさき) - 家福の専属ドライバーで、彼の心に静かに寄り添う。彼女自身も過去に深い傷を抱えている。

- 岡田将生 (高槻耕史) - 若手俳優で、家福の妻・音との関係が家福に影響を与える。

- 霧島れいか (家福音) - 家福の亡き妻で、彼の心に深い影響を残している。音は脚本家としても活動していた。

- 松岡依都美 (李由美) - 『ワーニャ伯父さん』のキャストの一人で、重要な役割を果たす。

**みどころ:**

- **複雑な人間ドラマ**: 

映画は、家福悠介の内面の葛藤や再生の過程を丁寧に描いています。

妻の死を乗り越えられない彼が、専属ドライバーのみさきとの交流を通じて、自分自身と向き合う姿が描かれています。

登場人物たちの過去や秘めた思いが交錯し、それぞれが持つ痛みと向き合う姿が感動的です。

- **演劇と現実の交差**: 

映画では、チェーホフの『ワーニャ伯父さん』のリハーサルシーンが物語の重要な部分を占めています。

舞台での演技と現実の境界が曖昧になり、家福の人生と演劇が重なり合う様子が巧みに描かれています。

この演劇的要素が映画全体に深みを与えています。

- **静かな映像美と演出**: 

濱口竜介監督の静かな演出と美しい映像が、この映画の特徴です。

ゆったりとしたペースで進む物語の中で、風景や車内での会話、登場人物たちの微妙な表情の変化が、物語の情感を深めています。

特に、家福とみさきが車の中で交わす静かな会話が、映画の感情的な中心となっています。

- **深い心理描写と共感**: 

キャラクターたちが抱える心の傷や葛藤がリアルに描かれ、観客に深い共感を呼び起こします。

家福の再生の物語は、個人の再生や赦し、愛について考えさせられる深いテーマを持っています。

- **国際的な評価**: 

「ドライブ・マイ・カー」は、カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞するなど、国際的に高く評価された作品です。

濱口竜介監督の手腕が世界的に認められた作品であり、日本映画界においても重要な作品となりました。

「ドライブ・マイ・カー」は、静かな感動と深い余韻を残す作品であり、観る者にとっての自己探求と再生の物語です。

ゆったりとしたテンポながらも、心に強く響くテーマと美しい映像が多くの観客に愛されています。