ホラー映画は、その背後にある製作過程や裏話がしばしば興味深いエピソードを提供してくれます。多くの伝説的なホラー映画は、その内容だけでなく、作られた背景や制作中に起こった出来事によっても記憶に残っています。この記事では、いくつかの伝説的なホラー映画と、それらにまつわる興味深い裏話を探ります。


### 1. 『サイコ』(1960年)


アルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』は、ホラージャンルにおけるマイルストーンとされ、特にシャワーシーンは映画史上最も有名なシーンの一つです。裏話として有名なのは、ヒッチコックがこのシーンを撮影するためにチョコレートシロップを血として使用したことです。当時のモノクロ映画では、赤い血よりも濃度の高いチョコレートシロップが画面上でよりリアルに見えたのです。


### 2. 『エクソシスト』(1973年)


ウィリアム・フリードキン監督の『エクソシスト』は、そのリアルな描写と演技により、多くの観客を恐怖のどん底に陥れました。しかし、この映画の制作中には数々の不幸が起こったと言われています。セットが謎の火事で焼失したり、主要キャストやスタッフが不可解な事故に遭遇したりするなど、映画にまつわる呪いの噂が絶えません。また、撮影中の寒さをリアルに表現するために、レーガンの部屋のセットを冷蔵庫に変えて氷点下の温度に保つという極端な手法が取られました。


### 3. 『ジョーズ』(1975年)


スティーヴン・スピルバーグによる『ジョーズ』は、夏のビーチに恐怖を持ち込んだ記念碑的な映画です。しかし、この映画の製作は困難の連続でした。特に、機械式のサメ(愛称ブルース)が頻繁に故障し、撮影スケジュールに大幅な遅延をもたらしました。スピルバーグはこれを逆手に取り、サメを直接見せるのではなく、その存在を示唆することで緊張感を高めるという、映画史に残る工夫を施しました。


### 4. 『シャイニング』(1980年)


スタンリー・キューブリックの『シャイニング』は、その独特の雰囲気とジャック・ニコルソンの演技で知られています。この映画には多くの裏話がありますが、特に有名なのは、キューブリックがシェリー・デュヴァルに対して非常に厳しい監督法をとったことです。彼女が演じるウェンディの恐怖をリアルに演じさせるため、キューブリックはデュヴァルを精神的に追い込むような方法を取りました。これは、彼女の演技を引き出すためだったとされていますが、撮影後のデュヴァルの精神状態には大きな影響を与えたと言われています。


### 5. 『ポルターガイスト』(1982年)


『ポルターガイスト』は、その特殊効果と物語で観客を魅了しましたが、この映画もまた、呪われているとの噂があります。映画に使用された骨が本物の人骨であったこと、そして主要キャストの一部が撮影後に不慮の事故や病気で亡くなったことが、呪いの噂を加速させました。


これらの裏話は、ホラー映画がただの作品を超え、製作過程やその後のエピソードを含めて伝説となることを示しています。ホラーファンにとって、これらの話は映画体験をより豊かなものにし、作品への理解を深める機会を提供してくれるでしょう。