子どもが伸びる環境作りとお片付け
北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
宿題、自分からやってます?
毎日「やったの?」なんて声をかけるのは
めちゃくちゃしんどいですよね(涙)
(そのうち声かけなくなるよね…)
わが家も帰宅するなり
ランドセルはポーン!とそのままで、
本か子ども新聞を開く!
でも15分ほどすると
「はっ!」と気づいて、
宿題と明日の用意を
済ませています。
頼もしくなったなあ(小2)
入学後から気をつけていたのが、
ランドセル置き場のすぐ近くに
学習スペースを作ること。
そして机の上にはなるべく
何もない状態にしておくこと、です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230205/20/akicoolers/b5/40/j/o1080097615239274737.jpg?caw=800)
遊び場である
リビングは散らかっていてもOK!
でも学習スペースが
散らかっていると
すぐ取りかかれなくて
後回しにしてしまうし、
途中で気が散ってしまうから。
学習スペースは
とにかくシンプルにしています。
リビングやることもあります
子どもの行動を変えるときは、
まずは環境を整えることから!
そのあと
内容が難しすぎないかチェックしたり
子どもと取り組む時間を相談したりすると
うまくいきやすいです^^
↓