夏休み明けにコレだけはやっとく! | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片付け

北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
  
 

 

 

 

小学校がスタートしましたね!

夏休み、おつかれさまでしたー!

 

 

 

「ひとり時間だー!」と思うと

私は張り切ってしまうのですが(笑)

のんびりスタートしていきましょうね^^

 

 

今日は子育てのお話を。

 

 

少し「ふ〜っ」と

気持ちを休めたあとには、

絶対やっておくとイイことが

あります。

 

 

 

それが、

“夏休みの振り返り”。

 


夏休みを過ごした中で、

 

・よかったこと

・改善したいな~ってこと

 

を、記憶が鮮明なうちに、

書き残しておきます。

 

 

わが家で言うと、

 

 

 

昨年は長男が

「くもんのトロフィーとりたい!」

って言うので、がんばりました。

これがよかったこと。

(※トロフィーは3学年先のことを勉強するともらえます)

 

 

 

でも長男に注目していたら、

次男の読み聞かせができなかった。

これが改善したかったこと。

 

 

 

で、今年はその反省をいかして、

 

二人で楽しめる

英語の歌を、覚えよ~~!

 

っていう目標にしました。

(これがめちゃくちゃよかったので、また書きますね)

 
 

それとこのホリデーテリングも。

長男はいろんな知識に触れられて、

次男は電車が大好きなので

喜んでいました^^

 

昨年の反省があったからこそ

イイ目標をたてられました。

 

 

 

今年改善したいな~と思ったのは、

 

・長男がもう少し積極的に

感想文や自由研究に取り組んでくれたら

よかったかな〜ということ

 

それと

 

・次男が七田式のプリントを

楽しそうにしていたのに、

私が続けられなかったこと

 

かな。

 
二人の誕生日も楽しかった♡

 

 

 

これはどちらも私の問題で、

 

 

 

長男とはもう少し

「どんな風に取り組むか」、

事前に対話をしておけばよかったです。

 

 

 

私が「うまくやる方法」を

提示しすぎたな〜。加減が難しいよね。

 

 

 

次男の方は、

取り組む時間を夜から朝へ

変えたらできそうな気がします。




あとはモチロン子どもたちにも

夏の感想を聞いて

メモしておこうと思います^^

 

 

 

振り返りすると

休みの充実度が違うので、ぜひー♡

 

 

 

★無料オンラインイベント

『片付け体験会』

9/27(火)10時~11時半

「みんなでワイワイおしゃべりしながら

お片付けしよ~!」という会です。

 

申込スタートは

8/31(水)20時 LINEにて

 

登録しておいてくださいね♪

⇩⇩⇩

 

 

■申込受付中!

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママへ。

 

 

公式LINE講座

起業女性向けメニュー。

マンツーマンで「分かりやすい!」と

大人気のレッスンです