休園休校中のちょこっとお片付け | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。


子どもが伸びる環境作りとお片づけ
北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです!
 
 

 

 

コロナがなかなか
減りませんね。
 
 
 
わが家も兄弟そろって
家にいる時期もあって、
 
 
 
ここ北海道は雪がすごくて
なかなか外遊びもできないし、
 
 
 
ずっと家にいると、
子どもと遊ぶ以外にも
何かしたくなる!
 
 
 
そこで、
遊びながらちょこっと片付けを
しています。
 
 
例えば…
 
①お絵描きしながら
出ないペン探し。
 
 
 
子どもにお任せしていたら
いつのまにか文房具ボロボロ!
ってこと、ありませんか?
 
 
 
遊びながら文房具を整えると
またお絵描きが楽しくなりますね^^
 
 
 
その②写真やポスターを
貼りかえる
 
 
写真やポスターのいいところは
「片付けなくていい」
「そのままで、散らからない」
ところ。
 
 
 
だから忙しいママや
ズボラさんにオススメなのですが、
貼りっぱなしになりがちなのが弱点。
 
 
 
特に知育ポスターは
旬を過ぎると
本当にもったいない!!!
 
 
 
先日次男に
「お母さん、もうひらがな分かるから
カタカナにかえてよ」
って言われちゃいました。
 
 
 
「はい、失礼しました」です。笑
 
 
 
その③2軍のおもちゃで遊ぶ
 
 
休園・休校中って
「今は仕方がないよね~」と
新しいおもちゃを買いがちでは?
 
 
 
ちょっと待って~~!
2軍のおもちゃ、
押し入れ、もしくは物置部屋に
ありませんか?
 
 
 
わが家は、
2年間しまいこんでいた
アクアビーズを出しました。
 
 
歩けるようになった次男が
いたずらするからと、
2年間しまいこんでいた
アクアビーズ。
 
 
 
その次男も4歳になり、
集中していくつも作るように
なっていました。
 
 
 
大きくなったね。
 
 
 
久しぶりのおもちゃで遊ぶと
成長も感じます。
 
 
 
飽きていたら
手放すきっかけにもなるかもしれません。
 
 
 
ちょこっと片付け、
ぜひやってみてくださいね^^
 
 
 
きっかけ作りは
↓↓↓

★250名登録中。毎週配信しています

 

 

■申込受付中!

新小1セミナー

動画販売中!ダイジェスト見れます

年長ママ向け

元小学校の先生えなさんとの

コラボセミナーです

 

 

お片付けサポート

今度こそ片付いた部屋で

子育てしたいママ必見です!

 

 

公式LINE講座(@オンライン)

起業女性向けメニュー。

マンツーマンで「分かりやすい!」と

大人気のレッスンです^^