【片づけ方】片づけ苦手は思い込みかも?“料理苦手”な私の思い込みがはずれた瞬間! | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

こんにちは。
北海道札幌市在住
転勤族の2児のママあっきーです♡
 
\教育熱心だけどお片づけは苦手なママへ/
オンラインのおかたづけレッスン
をしています。
 

 

 
“片づけ苦手”ですか?

 

最近公式LINEにたくさん

登録いただいています。

ありがとうございます^^

 

そこでみなさんから

「片づけ苦手です」

「整理整頓苦手です」と

お悩みをいただきます。

 

でもちょっと待って!

 

“苦手”って、本当でしょうか?

 

 

今日は料理苦手だった私が

あれ?苦手じゃない?と気づいた話を

シェアします♡

 

おもしろいですよ^^

 

 

“料理苦手”の正体は?

 

私はずっと“料理苦手”だと

思ってきましたが

「本当かな?」と疑ってみました。

 

すると、

煮物、揚げ物、炒め物はできるし

子どもも育っているし

まずくてオエー!ってこともありません。

 

じゃあ私、苦手じゃなくない?!

 

私の“料理苦手”の正体は、

「めんどくさい」と

「レパートリーが少ない」

だったのです。

 

 

それなら簡単クッキングの

レパートリーを増やせばOKですよね!

 

 

“片づけ苦手”の正体は?

 

では“片づけ苦手”の正体は

何でしょう?

 

1番多いのが

“捨てられない”ではないでしょうか。

 

じゃあ“捨てられない”の正体は?

 

お片づけで有名なこんまりさんは

「捨てられない理由は

2つしかありません。

過去への執着と

未来への不安です。」

とおっしゃっています。

(むむむ!辛口!さすがこんまりさん!)

 

捨てられないままで

片づけようと思うから難しくて、

“苦手”と思ってしまうんですよね。

 

 

“片づけ苦手”って思ったら、

その正体はなんだろう?

自分に聞いてみてあげてください♡

ヒントが見つかるかもしれません。

 

 

 

0歳〜10歳までのお子さまがいる方に
子どもが伸びる環境作りの秘密を配信中♡
↓↓↓
 
◎公式LINEバックナンバー
・環境作りが大切な理由
・見落としがちな学用品収納のポイント
・ママの気分をかえるリフレーミング♡
↑読みたいものがあれば
公式LINEから【バックナンバー希望】と送ってください