最近、ゴルフのメンタルトレーニングについて

とても多くお問い合わせをいただきます。


⭕️自分ではショットはとても良くなっているけど

スコアアップがなかなかできない。

⭕️練習場と同じようなショットがコースに行くとできない

⭕️コースに行くと焦ってしまう

⭕️なかなかスコアが100を切れない


などなど…



皆さんのラウンドレッスンで、私が1番感じる印象は

✅コースマネジメントが的確ではない

✅コースマネジメントのやり方が把握できていない

✅リズムが早くなっている(焦りから)

✅クラブ選択のミス


などがみられます。



コースに行くとネガティブな感情ばかり

積み上げてしまい、なかなか良いイメージで

ラウンドできない方も多いようです。


スコアアップには、もちろん技術面での練習が

必要ですが、

技術的がスキルアップしてからメンタルを気をつけようと思う方が多いようです。


でも、必要なのは、メンタルの練習と技術の練習を

並行してやっていく事がゴルフでは

スコアアップが1番早い方法です。



そんなにショットは悪くないのになぁと

いう方も、コースマネジメントなどを

少し気をつけるだけで、急にスコアが縮まる方々たくさんおられます。



少しずつ、レッスンの時にも

⭕️ショット&コースマネジメントや

⭕️練習方法、

⭕️ラウンド時の呼吸法、

⭕️ラウンド時のメンタル


などを、お話しできたらと思っております。


先日のお客様のレッスン時のメモです下矢印下矢印下矢印






私がオーストラリア留学時

学校で習ったメンタルトレーニング、

ゴルフマネジメントのワークシートも

ありますので、必要な方には、お渡しできます!!



ご興味のある方はこちら

公式LINEにメッセージください





下矢印こちらは、以前、イメージトレーニングについて

書いた記事です