【日本女子プロゴルフ協会 プロフェッショナル会員】

【ツアープレーヤー資格】

【LPGA(日本女子プロゴルフ協会)インストラクター資格】

 

 

 





先日、スナッグゴルフ   インストラクター資格

取得の為の講習を受けてきましたゴルフ



コロナの影響で

講習会も全て延期になっているので


本当はマンツーマン指導で

講習していただく予定でしたが、


前日に急遽、姉を誘ってみたら

一緒に受けたいビックリマークと言ってくれたので


2人で兵庫県スナッグゴルフ連盟の

会長に講習していただき、

インストラクター資格を取ることができました。



姉は明徳義塾高校、

名古屋商科大学と国体の代表選手であり

日本ゴルフ日本ナショナルチーム代表で

国際試合に多数出場していました。


学生の頃からプロのトーナメントにも出場し、

私はキャディーを務めた事もあります爆笑


学生の頃に首をケガし傷めたことで

プロの道へは進まず、

ゴルフメーカーに就職し、

女子プロトーナメントへ帯同し

プロのサポートする仕事に就いていました。


結婚を期に今はご主人の仕事先の

上海でゴルフレッスンをしています。


上海でも必ずスナッグゴルフが

導入されてくるのではないかな〜と思い

今回、講習へ誘ってみましたニコニコ









スナッグゴルフは屋外のグランドや

小学校の校庭、体育館、介護施設のホール、

ゴルフ場のコースを使って…など

どんな場所でも、屋外、屋内問わず

できるスポーツですゴルフ


そしてルールはゴルフと同じ、

マナーも同じです。











私がスナッグゴルフの

インストラクター資格を

取得しようと思った理由は



息子のお友達、

4歳の子をゴルフレッスンした際に

本当の初心者の大人や子供は、


せっかくゴルフ練習場に行っても

最初はボールに当たっても転がる程度ですので


お父さんお母さんがボールを払ってくれますが

続けて練習に通わせるには

レッスン代、ボール代、

練習場入場料を支払うにはハードルが高い

スポーツだなと感じました。


金銭的に余裕のある親御さんですと、

続けて練習場に通わせることもできますが、


野球やサッカーのように気軽に子供に

ゴルフをさせたいビックリマークとなった時に

やはりゴルフはお金がかかるスポーツという

先入観を持たれている方が多いです。



ですので、スナッグゴルフから気軽に

始められて、子供さんや、初心者の

女性方がやる気になった時に

ゴルフに移ると、とてもスムーズに

始められるなと感じました。



7年ほど前に、私が現役で試合に出ている時、

あるご縁で、スナッグゴルフのイベントで

子供達にレッスンした事がありましたので、

今回、兵庫県スナッグゴルフ協会の会長に

連絡させていただきましたニコニコ



講習を受けて本当に良かったなーと思う点はビックリマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印

昨年も兵庫県三木市のイベントで

スナッグゴルフのイベントで

指導しましたが


今までは、やはり自己流でゴルフのように

子供達や初心者の女性に

レッスンしていました。


私はもともとゴルフの知識はありますので

子供達や本当の初心者の方が何が分からないのか?


まずクラブ、アドレス…など

私が当然のように使っている

言葉が専門用語だという事にも

私自身気づいていませんでした。


どんな方にも分かりやすく、1から説明するビックリマーク

どういう風にレッスンすれば

伝わりやすいかビックリマーク

と言う事が学べ、気付く事ができ、

とても良い経験になりましたニコニコ



いま、ある大学ではスナッグゴルフと脳について

研究されているそうで

近々、日本ではいろんな分野で

取り入れられるそうです。


スナッグゴルフは3歳頃から

80歳くらいの方まで幅広い年代でプレーできます。


これから私ももっとスナッグゴルフについても

勉強していき、京都北部を盛り上げていけたらと

思いますニコニコ










 

 

 

 

 

 

 

↓↓レッスンのお問い合わせ、お仕事のご依頼等の

お問い合わせはこちら