単語を覚えるために大切だと思うこと | 【英検専門】come come ちいさな英語教室 愛媛/松山

【英検専門】come come ちいさな英語教室 愛媛/松山

英語が得意≒英語が好きになる教室
楽しく始め、しっかり学ぶ!

単語ってどうやって

覚えたらいいんですか?

 

覚えられません、ってよく

聞かれます。

 


単語の記憶量は
【質】×【量(時間)】

 

〇【量(時間)】はかけましょう

時間をかけずに覚えることは

不可能です。
 

 

〇【質】について

 

脳みそをフル稼働させましょう


①ぼんやり単語帳をながめている
②無心に単語を書き続ける
③覚えている単語を何度も覚え直す

これら3つのことをやっている時間は
質がとても悪いので

なくしましょう



②無心に単語を書き続ける
といえば・・・

かなり前に
中学生の生徒くんが
シャーペンを2本持って
2段同時に単語を書く
という技を
得意げに披露してくれました目

「学校の先生は気づかないからね♪」と

単語を覚えるより
2段はみ出さないように
単語を書くことに集中している
真剣な顔にトホホでした笑い泣き

 

 

 

私も単語を覚えたいときは

質を上げるため

 

ぼんやりしてるとき

ねむい時

 

あっさりと切り上げ

少し休み

(結構寝る時ありzzz)

 

リフレッシュしてから

集中して取り組み

質を常に高く保てるように

意識していますビックリマーク

 

 



人それぞれ
覚え方やスピードは
違いますが
【質】×【量(時間)】
で単語量が増えるのは
一緒ですアップニコニコ