働くのは好きだし
目標持って生き 

それに向けて進む生き方をしてますが


いつもこのままで良いのか?という考えが

よぎります


今の仕事はそれなりに楽しいとき、

キャリアを積んで

もっとこうなりたいと思う時もあれば

人間関係で疲弊することも多々。


先日母と電話で話してましたが

「本当 人生ってあっという間

今年72歳だけど あっという間だったわ」と。

大きな病気もせず元気ですし

父と悠々自適な生活送っていますが

2年前に週2〜3のパートを辞めてから

人と話す機会が減り

物忘れがすごく増えた、と。


子どもとしては何だか寂しい内容でしたし

じゃあ 何か習い事してよ、と提案しましたが

この春 弟の住む地域に引っ越したことも重なり

あれやこれや理由付けてお尻に根が生えてるようです

あれほどポジティブで 年齢も気にせず生きてきた人が 人と話す機会が減り、歳を重ねると

こんな風に変わってもくるものなのね。


60〜70代て一気に老け込んでるか

自分の好きな楽しいことしてるか

生き方で様々と思います。


いつか いつかはない

歳とったらこうしようではなく

今 やりたい事やれる生き方にシフトしたいなぁ

 (やりたいように生きてるけど、確約されたものがないからどうなってるだろうと心配になる)

でも数年以内に実行したいと思います。

そのための、今。