職場の40歳独身の女性に

「こじこじさんて何歳ですかー?」
「45歳」
「プライベートな事聞いても良いですかー?」
「なに?」 (嫌な予感…)
「子どもって作らなかったのかぁ、
出来なかったのかぁ、
どっちですー?」
(出た。無神経野郎
聞き方明るくすればどんな事でも聞いて良いと思ってんのか?)
「ノーコメントだわ」(咄嗟に大した答え方出来ない自分が悔しい…)

「ははは。ふーん。
私も出来なかったんですけどお、あ、私もって勝手に一緒にしちゃったけどーははは、こんな時代に子ども産むのってどう思います?昔は子どもなんて要らないと思ってけどホルモンバランス崩れてきたからか最近子ども欲しいと思い始めて〜
まぁ、出来ないんですけどね」と
高笑いしながら話されていました


結婚して5年近く不妊治療してきて

悩んで泣いて、苦しんできたけど

今はもう不妊治療してきた事もあったな

くらいになってましたが

こんな時間が経っても心擦りむくことあるんだなと思いました。


2年前にも

別の37歳結婚したての人に

「こじこじさんて不妊治療しました?」

「少しはしたかなぁ〜」

「へぇー。で、出来なかったんだ」

と言われ不愉快な想いをした事もありました。


それよりも傷はマシになってきたとはいえ

こんな風に不躾な 無神経な人っているんだなと思いました。

40前後だから とても繊細な時期で

気にかかってることも多いだろうし

少し歳上の 子なし女の意見を聞きたかっただけなんだろうな

ただそれだけのこと。


咄嗟に返す言葉が

見当たらなくて 

自分て 何なんだろうななんて思いました。