先週末 香港へ行って来ました🇭🇰

コロナにより海外渡航は実に4年ぶり!

私は10年ごとに訪れていて3回目でしたが


夫は初。


オープントップバスに乗りたいと希望するもんだから


私は少し渋々でしたが


とっても良かった!



香港は日本からの観光客が少ないようで


行きの飛行機は30人程度😅


帰りは香港人で溢れておりました。


オープントップバスも最低5人での催行でしたが


私たち2人だけの貸切状態で催行してくださいました


お天気も良くて夜景が美しく


夜風がとても心地が良い時間でした


20年前にも乗ったオープントップバスでしたが


コロナ禍お店が次々閉店となったようで


香港ネオン街は




いまこんな感じで大して看板なし😅


過去の


と比べるとずいぶん寂しい看板ですが


街は活気あふれて人口密度も高くて


人、人、人!でした。


動画はないんですが


エスカレーターの速さが日本の2〜3倍


日本の感覚で乗るとバランス崩しそうになるから


日本から来るお年寄りは危ないなーと思いました。


それでもエスカレーター付近は人で渋滞していて


やっぱり人口密度高いなーと。


マンションも




タワマンというかただただ高層のマンションがひしめいて

地震のない国だからこそだなと感じました。


2泊3日の弾丸グルメ旅


次回に続く