市役所 | かいごかいごブログ

かいごかいごブログ

2020年夏より両親のプチ介護スタート

昨日は

父に頼まれた用事で

実家の帰りに市役所に寄る

 

用事とは

電子証明書の更新手続き

 

8月ごろに

更新のお知らせが来たらしいけど

期限が10月だったため

 

それまで生きてないかもしれんしな

 

と、父は

様子を見ていたみたい

 

でも、まだちょっと

死にそうにないので(こらこら)

 

なるこ、頼めるか?

 

と、お願いされる

 

はいはい

お安い御用ですよ~

 

と、市役所に行って来た

 

田舎なので

そんなに待つこともなく

無事に手続き完了

 

で、その時に

係の人が

 

これであと5年間

有効になりました

 

と言うので

 

おお、さすがに5年後はもう

来ることないかも~

 

と心の中で思う私(こらこら②)

 

でもそのあと

 

ですが

この5年後の前のどこかで

もう一度このカードを更新する

必要があるんですよ

その時は

(マインバーカードの)写真も撮り直しになります

 

と、係の人

 

えっ?

 

マジですか?(心の声)

 

 

5年後は存在しないかもしれないけど(こらこら③)

それがもし来年とかだったから

なんか行けそうな予感…

 

 

は~~~~

 

 

ま、いいや

その時考えよう