オトン2016.6.1胃全摘出。
→抗がん剤TS-1を1ヶ月服用した所でやめた。

2017.5.17術後1年検診。
→再発転移なし。

2017.6.19「ビタミンB12」血液検査結果。
→79(L) 基準値180-914。
(ワタシひとりで受診)

1年検診の時に、
ビタミンB12の項目がなかったので、
ワタシから依頼して再度採血したのキョロキョロ


ワタシ流に調べてまとめると、
『症状や対処は人によって違う』のであったショボーン
なので、オトンの状態に合わせて
選択していくことにしました。
(今は特に症状はない。)

執刀医は、
「1ヶ月後の7月24日に、注射しましょう」と。
ワタシはそれが手っ取り早いし、賛成だった。
だけど、最終手段としても考えていた。
(美容みたいに極細針でないし、
人によっては効く効かないや頻度がある。)
オトンも、注射は最終手段と考えていた。
なので、
サプリメントを飲んでみることにしたのウインク

7月24日に、
「先生、注射は今日しません。
父と同じ全摘の知り合い(大先輩のブロ友さん)が、
食事療法を徹底されてて、
注射なしで過ごされています。
今いろいろ教えてもらっているところなので、
今はまだ待ってもらえますか。
あと、鉄剤の処方はどうですか?」
元々、貧血気味らしい。
だけど、きちんと調べていないので、
8末にまた採血、9月に診察。
先生は打ちたそうで、最終的には打たなきゃね
みたいな感じで、特に嫌な顔はされなかった。

今飲んでるコレ↓


オトンは「ちゃんと飲んでるで~」と
やたらアピールしてくる笑い泣き
次の8末の採血まで、これ飲んでみて、
採血結果をみてから、注射考えようとなった。

あ、あとにがりを使うように教えといた。

オトンは手足がよくつるんだって。
つる理由はいろいろ思い当たるんだけど、
胃がないことで栄養バランスが不足し、
特にビタミン、ミネラルを
補給した方がいいかなとか
勝手に考えて、ミニボトルで渡しといた。

大先輩のように食事療法は全くしていないけど、
サプリが効いてくれるとオモシロイなぁ爆笑



今朝、ブロ友さんが虹の橋へ旅立ちました。
抗がん剤はされず、いつも明るく前向きで、
「自分らしく」走ってらっしゃいました。
ブロ友さんと呼ばせていただける方が、
お亡くなりになったのは初めてで、
とってもとっても悲しく、
お逢いしたことはないのに、
涙した一日でした。
体調が悪くなってから、直接メッセージを
させてもらったり、いつも優しい方でした。
悲しむことはきっと望んでられないでしょう。
私の大好きな宮崎で、
これからも笑顔で走り続けてください。
ご冥福を心からお祈りしています☆

不謹慎かもですが、オトンがいつも言う
「生きててなんぼや。」
命ある一日一日が当たり前でないこと、
生かされていることに感謝し、
ゆりりんさんの分も
ちゃんと生きていかなきゃいけないと
改めて感じた7月28日でした。


MCV血液検査の結果☺ 

http://ameblo.jp/akicocochanel/entry-12280162854.html