いないと困る人。 | ☆aloha style☆

☆aloha style☆

hawaiiと音楽が好きなmanoaの、のんびりblog♪子育て真っ最中です。

12/5 歌舞伎俳優・中村勘三郎さんが御逝去されました・・・


勘三郎さんはご存じのとおり、大人気の役者さんで、この方が出演する舞台のチケットは入手困難でした。

でも、一度はみてみたい!とちょうど御贔屓にしている獅童さんも出演するということで、

平成22年大阪城公園にて仮設の芝居小屋をたてた【平成中村座】で、初めて、勘三郎さんのお芝居を観劇しました。


亡くなられたお父様・17代目 中村勘三郎さんのお着物をきて演じた【俊寛】は

本当に魂がこもっていて、涙したことを思い出します。


それから、浅草の中村座を2カ月連続でみました。


そのころは、突発性難聴を発症した後だったので、「元気がない」とか「覇気がない」というか

いつもの勘三郎さんじゃないな~という印象。


でも、きっと復活して、新しい歌舞伎座でまた新しい江戸の歌舞伎をみせてくれると楽しみにしてました。


それが、今朝のニュース・・・


本当にショック。


大竹しのぶさんの言葉にもあったけど、「いないと困る人」ってそういないですよね。

歌舞伎界にとっては損失だと思います。

って、私なんかが偉そうに言えることじゃないけど、若い世代にも見れる歌舞伎を作ってくれた偉大な役者さんだと思う。


3回だけど、勘三郎さんのお芝居をみることができて、よかった。

勘三郎さんの「お客様を大切に思う気持ち」、お芝居を終えたあとに必ずやる手を合わせて感謝する気持ち、ファンの一人として、忘れない!!


だから、中村屋を見捨てず、これからも歌舞伎を見たいです。



あ~、でも死んじゃったなんて全然信じられないなぁ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。