花形歌舞伎♪ | ☆aloha style☆

☆aloha style☆

hawaiiと音楽が好きなmanoaの、のんびりblog♪子育て真っ最中です。

☆aloha style☆-2011081214090000.jpg


先週末は、八月花形歌舞伎歌舞伎・定式幕をみてきました。
【東雲烏恋真似琴】歌舞伎・隈取り
あけがらすこいのまねごと、と読みます(´∀`o)
新作歌舞伎で、G2さんという方が【実話東曇烏-じつばなしよあけがらす-】を元に書いた脚本。

妻の死後、妻そっくりの人形を偏愛し、共に暮らすというお話なんだけど、切なさや江戸の人情味もあって、とても楽しく見させていただきました。

しかも、獅童さん、勘太郎くん中村屋のアドリブあり(笑)
「聞いてませんでした(`∀´)」と蕎麦屋さん役の方が言えば、

勘太郎くんが「今の僕の独り言、結構重要コレ重要よ?聞いてないとわかんなくなっちゃうんだから!
とか、セリフをアレンジしてくれるの笑ゲッラゲラ笑ってしまいました。
歌舞伎をみにくる外人さんに負けたくないビックリとみはじめた歌舞伎も、ようやく筋書きをみれば内容もわかるようになりましたピース

3F席はほとんど外人さん。さすが、日本の伝統芸能ですきらきら
歌舞伎終わりに、なっちゃんとも会えたし、Happy day♪でした~。