父の日&訛り | マザニンAboo a.k.a Akicoオフィシャルブログ Powered by Ameba

父の日&訛り

マザニンAboo a.k.a Akicoオフィシャルブログ Powered by Ameba-201006201601000.jpg

今日は父の日ってぇやつだったね。



ノスケパパは出張先で頑張ってるみたいよ。



会えないので、プレゼントもあげれないっつうことで




↑のメール送ったでぃ!
(*´∀`*)




ノスケパパは今日が父の日ということをすっかり忘れていたらしく、メールみて感激したらしい(笑)




こんなささいな事だけど、嬉しかったりするんだよね(*´∇`)



こんなことだけだったけど、喜んでもらって良かったわヽ(´▽`)/




私の父・ノスケグランパには“タバコ”をあげた。




ショボくてスマン(T_T)




だって、わたくしも




忘れてたんだもぉぉん!!!




思い出したのが昼過ぎでさ。




今日は朝から“遼くん”のゴルフをずぅぅっと見てたり、ノスケと公園で1時間遊んだりしてたら疲れちゃってよぅ。




しかも昼過ぎからノスケグランパは競馬で忙しくてよぅ(o>ω<o)




ちなみに函館競馬が昨日から始まり、昨日は“大泉洋さん”が。今日は“オードリーさん”がなんかやってたみたいよ(*´∀`*)




せっかくだから、行きたかったぜチキショー(o>ω<o)





まぁそんなこんなで、家の中がなんかバタバタしてたのねぇ。





で、タバコをあげたってわけさ!
(´∀`)ハハ




皆さんはどんな父の日を過ごしたのかねぇ。




来年の父の日は、ノスケと2人でなんか考えたりしてノスケパパになんかプレゼント渡したりするのかなぁ?




パンツとパパの似顔絵的な?



(笑)



ひねり0の“THE 王道!”

(´∀`)アハ



来年の今ごろはノスケも2歳半かぁ(*´∇`)




楽しみだなぁ(*´∀`*)





早く会話したいよぉ!






話はブッ飛ぶが、方言の話。




やっぱり東北と道南って、言葉が似てんだね。




海越えちゃってるのにねぇ。




不思議。




っつうか、“うるかす”って方言なんだ・・・・




ビックリなんだけど。




じゃぁ、その言葉の標準語って一体なんなんだろうか・・・・




“ふやかす”




とかなんかなぁ?




私がいまだにずっと使ってしまう方言がある。



それは




『ちょっと!テレビ高い!琉ノ介寝てるんだよっっ!!早く低くして(o>ω<o)』




勿論テレビの位置の話でも値段の話でもない。




これは“音量”のはなし。



こっちでは、テレビの音を



『大きい・小さい』




と表現せず、




『高い・低い』




という。



いまだにこれだけは抜けず、今でも言っちゃうね。





父はよく、疲れてることを




『こわい』




と言うね。




コメントにもあったが、ゴミは




『投げる』




『捨てる』とはあんまり言わないね(´∀`)




可愛いどころで




『棒』のことを『ぼっこ』っていうねぇ(笑)




ノスケと道を歩いていると



『めんこい坊やだねぇ(*´∀`*)』




と言われるよ!




でも若い子はあんまり使ってないと思うけどね。




“めんこい”→“可愛い”


でも、ホント東北よりだなぁ。




“いずい”も使うよ!




『たごまさってる』



も言うね。





『あぁ、中のシャツが腕のところでたごまさってていずい』




みたいな?




もはや、外国語?(笑)




相づちなんかで言う




『そうだよねぇ』も、こっちでは『んだっけやぁ』




別れ際のことば


『それじゃぁねぇ』も、こっちの手にかかると





『したらねぇ』や『したっけねぇ』もしくは『んだらねぇ』




って





どんだけぇぇ!!!




どんだけ訛りあんだよっっ!!!




函館の人の凄いところは




『自分たちはそんなに訛ってない!!!』





と本気で思っているところ。




私もそうだった。



が、




『マジでありえねぇくらい訛り






半端ねぇからぁぁぁぁ!!!』




(笑)




なんか父の日のブログのはずが、訛り色の内容の方が強くなっちまったぜ(;^_^A




まっ、いっか(●´∀`●)/



ぢゃ、そゆことで!



おやすみ



LOVE

AKICO