北海道だねぇ。 | マザニンAboo a.k.a Akicoオフィシャルブログ Powered by Ameba

北海道だねぇ。

マザニンAboo a.k.a Akicoオフィシャルブログ Powered by Ameba-201006191924000.jpg
 
 
今年初めてトウモロコシ食べた(*´∇`)
 
 
 
マザニンAboo a.k.a Akicoオフィシャルブログ Powered by Ameba-201006191922000.jpg
 
 
 
ノスケもモグモグ食べてたぜ!!!
 
 
 
 
ちなみに北海道では“トウモロコシ”のことを
 
 
 
“とうきび”
 
 
 
 
という。
 
 
 
 
なんか最近かなり函館弁の私。
 
 
 
 
確実にアクセント&イントネーションがキテル(o>ω<o)
 
 
 
 
毎回東京に戻るとバカにされるんだよね゜。(p>∧<q)。゜゜
 
 
 
函館の訛りは独特な感じがするよ・・・・
 
 
 
こっちに来て思い出した“方言”のうちの1つ
 
 
 
 
私の父が毎日ノスケに向かって言う言葉
 
 
 
 
『琉くん!!それはちょしたらダメだって!!!』
 
 
 
 
わかるかな?
 
 
 
「ちょす」
 
 
 
 
という動詞だな。
 
 
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 
 
 
『触る』
 
 
 
 
 
つうか「ちょす」ってウケルね(笑) 
 
 
 
ちょすってなんだよ?!
(=・ω・)/
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
話は変わるが、昨日ノスケのシャンプーハットたるものを買ったんだよ!
 
 
 
 
んで、今日お風呂入った時に早速使ったんだが、 
 
 
 
 
 
シャンプーハットって
 
 
 
 
 
 
スゴォォイヽ(´▽`)/
 
 
 
 
もっと早くに買っておけば良かったぜ!
 
 
 
 
お風呂が大好きなノスケだったのに、なぜかこっちにきてから毎回お風呂でギャン泣き
 
 
 
 
ほぼ毎回最初っから最後まで泣いてる・・・・
 
 
 
 
なんでか理由が全くわからない・・・
 
 
 
頭を洗うときがマジで大変!!!
 
 
 
 
もう悲鳴を上げる状態でよぅ。
 
 
 
 
今までは普通に私の足に横抱きのように寝かせて洗っていた髪の毛だが、今は全く横になってくれず、やろうとすると悲鳴が・・・・
 
 
 
もう物凄くないちまうわけよ。
 
 
 
だから立って洗うしかなく、そのまま顔に水がかかりまくりで、ちょっと可哀相な感じになっちまって・・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
 
 
 
で、シャンプーハットGET! 
 
 
 
 
いやぁ、本当に顔にかかんないんだねぇ。
 
 
 
バビッたっすw(°O°)w 
 
 
 
 
 
 
ビバシャンプーハット!!!
 
 
 
さてと、寝ようかね。
 
 
 
 
サッカー、日本惜しかったなぁ・・・・
 
 
 
でもまだ次に繋がってるし!
 
 
 
 
頑張れ日本ヽ(´▽`)/ 
 
 
 
 
 
       LOVE
 
 
          AKICO