妊娠して性別が男の子とわかった時、普通に割礼手術をするもんだと思っていた。

初めて聞いた方に説明しておきましょうビックリマーク

割礼(かつれい)手術とは・・・

陰茎の亀頭の皮膚(包皮)を外科的に取り除く手術のこと。

まぁ分かりやすくいうと『包茎手術』ですね。
生後数日以内にこの手術をします。

この手術を希望するかは個人的な選択と、宗教的・文化的な要素も関わっています。

ユダヤ教などでは宗教上必要なこととされています。
アメリカでもかなりの割合で行われている。

アメリカの小児科学会では
『新生児の割礼手術には医学上のメリットとデメリットがある』と、発表されている。

メリット 
尿路感染症が減る。
陰茎癌のリスクが減る可能性がある。

デメリット
手術直後の出血や陰茎の損傷や感染症(通常簡単に処置できる)

割礼手術後の陰茎の手当はごく簡単。
手術後2・3日ワセリンを常時塗ることと、ぬるま湯で綺麗に洗うこと。

私はこの『割礼』をごく自然に考えていた。

私は16歳から単身海外生活を送っている。
基本の性教育等はなにげに海外よりらしい(友達から言わせると)

10代の一番多感な時期だったということと、『性』というものに一番
目覚める年齢を海外で過ごしているので、私の中の普通はどっちかって
いうと日本よりではないと思う。

私の姉も海外暮しで、私の可愛い可愛い甥っ子のベンジャミンも
当たり前のように『割礼手術』は受けている。

アメリカの場合は本当に当たり前で、逆にやらないといじめられたり、
バカにされたりする傾向がある。

だからなのか、今回BABYができて男の子だと分かった時、普通に割礼手術を受ける予定でいた。

だが、一つの疑問が浮かんだ。

ここ日本ではどうなんだろうということ。
昔はなかったにしても、最近の日本は変わってるかもしれない。

とりあえず、聞いてみるのが一番つうことで、最近子供を産んだ友達に聞いてみることにした。

『ねぇねぇ割礼手術はどうしたはてなマーク

『何はてなマーク割礼手術って・・・・・』

あたしゃぁビックリ!!
今でも日本では全く浸透してなく、さらにそんな手術があること自体知らなかったらしい・・・・。

最近男の子を産んだ友達の中に『割礼手術』をした人はいなかった。
しかもまじで『何それはてなマーク』と聞いてくる人がほとんどだったショック!

私の中の私の常識が崩れた瞬間だったので、本当にびっくりしたビックリマーク

皆から言わせると、『子供の頃から剥けてたら、絶対にいじめられるよビックリマーク
とのことでした。

私が前に読んだ本に、男の子の場合は、おちんちんに“カス”が
たまるので、それを毎日めくって奇麗にしてあげないと、病気になったり
菌が入って、めっちゃ膨れ上がり大変なことになる。
と書いてあった。

これは『割礼』をしてない場合ね。

なので、それは絶対にかわいそうだし、しかも『めくって』て書いて
あったけど、自分にはないものだし、どこまでやっていいか分からないし、
なんか恐いっていうのが正直な気持ちで、手術をしていたらそのまま
奇麗に洗ってあげるだけでいいから、病気の心配もなくて良いわ音譜
と思っていた。

色んな意見をふまえて彼に相談したところ、彼も『割礼』には賛成だった。

彼の友達に小さい頃手術をした子がいたんだってさ。

で、小学校の時に皆でお風呂に行った時は、やっぱり皆でその子の事を
からかったビックリマークって言ってたんだけど、ちょっと大きくなって
中学に入るか入らない頃には、彼は皆から尊敬の眼差しで見られたって言ってたんだよねアンパンマン

ここはやっぱり日本だし、友達とお風呂に行ったりプールに行ったりと
全裸になる機会は多いよねぇ。

生まれたばかりの赤ちゃんは80%仮性包茎で20%が真正包茎らしい。
一般的には年齢とともに変化し、改善してくることが多いので、あまり
心配する必要はないらしい。

とのことだけど、彼と話し合った結果

『やっぱり割礼手術を受けることにしようビックリマーク

ということで話はまとまった。

で、そのことを病院の先生にお願いしようとしたところ、

『うちの病院では、割礼手術は行ってないんですよビックリマーク

と、あっさり言われてしまいました苦笑

今までのあの悩みと決断の日々は何だったんだと、かなり哀しくなったわあせる

私が行ってる病院では泌尿器科の先生が手術を行っていたらしく、
昔はたまにやっていたみたいなんだけど、先生達自身、この手術自体の
経験がかなり少なく、あまり要請もないのでなくなったらしい。

手術自体取り扱ってないということなら、断念せざる終えない。

日本にもいつか手術が当たり前になるような事になるのでしょうかねはてなマーク

多分今と変わらないんだろうな。

完璧取り越し苦労な悩みでした。
あまり経験のない先生にはやってほしくないしねあせる

色々な事を知った今回の出来事でした。

でも割礼はやるもんだと思ってたので、ちょっとショックだけど、
マザニンメンバーの MOTSUさんが

    『剥くのも青春』

と言ってたので、一理あるのかもしれないと思うことにしたにひひ

色んな子供の悩みはつきないねぇ苦笑aha



    予定日まであと28日きら

     LOVE U ALLラブラブ
    ABOO a.k.a AKICO

TODAY'S BABY WORD

たくましい男の子になぁれ音譜