9月9日に入籍して早2週間ちょっと。

やっと銀行や、公共料金その他諸々の名前変更が終わった。

これマジで面倒くさかったわなみだ

銀行に関しては、ちょっと切れそうになったし・・・あせる

というのも、なんと名前を変える手続きに、銀行に行った回数が3回!!

最初に銀行に行ったとき、何が必要なのかいまいちわからなかったので、
とりあえず“通帳・CASH CARD・旧姓の印鑑と新しい名前の印鑑”を
持っていった銀行

銀行の店内に入ると、小さな案内所みたいなのがあって、番号が書いてる
紙を取る小さな機械と、何人かの案内人のおばさんがいる。

『いらっしゃいませ!今日はどんなご用件ですか?』と、聞かれたので、

『結婚して名前が変わったので・・』的な事を告げたら、

旧印鑑・新印鑑・通帳・銀行カードは持ってきてるか聞かれた。

AKICO『はい持ってきました!』

案内係『あとは、今の名前と昔の名前を証明する何かはお持ちですか?』

AKICO『はい??証明できるものですか?』

案内係『はい。例えば、戸籍謄本とか新旧保険証や新旧パスポートです。』

AKICO『あぁ。持ってきてないですね・・・・』

案内係『お持ちでなかったら、本日の名義変更は無理ですねぇ・・・申し訳ございません。』

AKICO『そうでしたか。わかりました。また来ます。』

と、いう感じで一回目の銀行は終わった。
ちゃんと調べて行かなかったので、何が必要かわからなかったのよね。

これは仕様がないよね。私の調べ不足で、一旦引き上げた。

その翌日にまた銀行に行った!!
「今回は昨日言われたものも持ってきたし、やっと変えることができるわ!!」ってな感じでさ。

色んな支払いとかもあるから、銀行はやっぱり早いとこ、きちんとしたかったんだよね。

で、銀行に到着銀行
また案内係のあばちゃんに『いらっしゃいませ。本日はどのような・・・・』
的な事を聞かれた。

昨日の案内係のあばちゃんはいなかった。

『名義変更へったくれ・・・』という説明をして、小さな機械からどの
番号をとれば良いのか聞こうとしたところ、

案内係のおばちゃんが『今日は戸籍謄本はお持ちですか??』
と聞いてきたので、

AKICO『戸籍は持ってきてませんが、新旧の保険証を持ってきました!』

と告げたところ

案内係『保険証では証明できないので、本日名義を変えることはできません。』

って言われたっっDASH!
しかもちょっとムカつく言い方で・・・・むかっ

AKICO『えっっっっっっっっっ!?

あたしゃぁ昨日この銀行に来て、案内係のおばちゃんに保険証でもできる!
って聞いてやって来たんだっ!!

て事を伝えた。
勿論上に書いてるような言い方では言ってないよあせる

そしたら、案内係のおばちゃんがちょっと形相を変えて

『その人はどんな感じの人でしたか!?』と気迫ある感じで聞いてきた。

案内係のおばちゃんは、だいたい銀行に常時3人位いるのね。

ハッキリ言って、ほとんど覚えてないんだけど、適当に
『こんな感じだったような・・・・・・』と説明した。

お伝えしたように、保険証で名義変更できるとハッキリ言われたのよ。

なんと実は、保険証で名前を変えに戻ってきた人は、過去に私だけではなく何人かいたらしい。

多分昨日のあのあばちゃんが原因だと思うけど。


案内係『本当にごめんなさいね。もう一度みんな集めて教育し直さなきゃ駄目だわ!!本当に誰かしら・・・うんちゃらかんちゃら・・・・』

と、もう一人の案内人のおばちゃんと意気込んでいた。

AKICO内心
 ↓↓↓
『そんなに言うんだったら、もっと早くやっとけよ!!つうか今までにも、
私と同じように来た人がいるんなら、もっと前にやっとくべきだっただろう!!』

と思わず突っ込みたくなった苦笑苦笑

その日も名義変更できず・・・・。

この日は金曜日だったので、3度目の正直で名義変更できたのは週明けでした。

この一連は本当に疲れた名義変更だったわあせる
おばちゃんの対応がかなり疲れたといっても過言じゃないわ・・・。

未だ短気の私にはイラっときた出来事でしたムムム

もし、銀行の名前を変える機会があったら、皆さん気をつけて下さい。
戸籍謄本をしっかり用意して行きましょううう



公共料金に関しては、電気会社やガス会社等は、口頭だけで名前変更終了で、すんなりだった。

が面倒なのは、電話会社系。

なんか、変更書類が送られてくるから、それに必要事項を書いて送り返す
プラス、なんと戸籍謄本を送らないといけないらしい。

戸籍ってかなり個人情報で、電話を引くときだってそんなの出してないのに、
結婚して名前が変わっただけで、戸籍謄本を普通の電話会社に送らなきゃ
いけないなんて、ちょっと抵抗あるわぁ。

仕様がないのかねぇ・・・あせる

あとはパスポートを変えにいかなくちゃ!!

まだまだやることは残ってるだなみだ面倒くせぇなぁ。
でもやるしかねぇ!!
早いとこ行かないと、お腹が大きくなり過ぎて辛いのは自分だ。

        ガクリ

がんばるぞぅ・おぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

       LOVE U ALLラブラブ
     ABOO a.k.a AKICO

TODAY'S BABY WORD

BABY君の出生届は速攻で届けにいくと思うよ!
マミーは、君に対して面倒くさいと思うことなんて一つも
ないからね音譜