私の母親が東京に来て、約3週間がたった。

この家に私たちが暮らしはじめて、この家で演歌を聴く機会っていうのは
なかなかなかったんだけど、母が来てから毎週火曜日の8時はNHKの歌番組
“歌謡コンサート”がテレビで確実といっていいほどかかってますあせる

歌謡曲と演歌・・・。
あまり聴く機会がなかったので、逆に新鮮かも・・・苦笑

でも、歌詞の中に“別れ”とか“離婚”とかいう言葉がでてくるから、
ちょっと胎教に・・・・ガーンhaha

しかも私一応“新婚さん”なんですけど・・・みたいなねぇにひひ

新妻ですラブラブ

人妻ですラブラブ

浮気をしたら“不倫”ですビックリマーク

     にひひ

なんか似合わねぇなぁぁぁプ―
これについては追々のブログで!!

さてこの前も言いましたように、私ただいま妊娠8か月(28週)

妊娠28週から31週を妊娠8ヶ月と言うのよ音譜

この時期のBABYはというと(31週のBABY)

胎児の身長 41cm~44cm
体重    約1600~1800g

筋肉が発達して動きはますます活発になる。
聴力もほぼ完成。外の音を聞いて反応するようになります!!

確かに最近のBABY君は絶好調に活発だわペンギン
膀胱もやられるので、家にいるときはいいけど、外を歩いてる時は
けっこうキツイわなみだ

『なんか蹴られまくって、もれそうだ・・・・』みたいな・・・あせる

まだ漏れてないので大丈夫だけど、『もっとBABYが大きくなったら
尿漏れパッドは買った方がいいよぅ!』と結構言われたので、
GETすることにしよう汗
コメントにも書いてあったしね。

って乙女の会話じゃないよねコレ・・・・なみだ

妊娠8ヶ月のお母さんの体の変化はというとはてなマーク

子宮底長が24~29cmぐらいになります。
大きくなった子宮のために、心臓・肺・胃などが圧迫され、
息苦しくなったり、胃がもたれたり食べ物がつかえた感じになります。

腰・背中・下半身に対する負担もますます多くなり辛くなってきます。
妊娠線が出る人もいます。

確かに私も最近ご飯がつかえた感じになるんだよなぁ。
あとは胸焼けっていうのかなぁあれは。
つわりまではいかないんだけど、いきなり無性に気持ちが悪くなるんだ。
これが“後期つわり”の始まりだったら、かなり嫌だなぁ・・ムムム

この間のマタニティーチェック

妊娠中毒症がでやすくなるらしいです。
妊娠線も、おなか・胸等に出てくる時期なので、ケアはしっかり!
妊娠線は、出産後白っぽい線になって目立たなくなるらしいですが、
中には色素沈着する方もいるらしい。
急激な体重増量は本当に色んな意味で気をつけることですねビックリマーク


私は急激というか、妊娠してから異常なほどに体重が増加してしまった
中の1人ですあせる

中毒症・妊娠線etc

本当に気をつけなければ・・・・。
なんてったって+12kg
これはマジでやばいよね。

気をつけよう・・・えー

なんかコメント読んでたら、後期に体重が減ったって人がいたなぁ。
やっぱり胃とかが、圧迫されて食べれなくなるからかなぁはてなマーク

私もDIETまではいかないけど、今まで以上に引き締めていこう!

この時期は、塩分や水分をとりすぎないこと、そして無理をしないこと
らしいです!!

マイペースにゆったりと、今のところは周囲に甘えながら、ゆったり
妊婦生活をしていきたいわ音譜

最近は母親のせいで“函館弁”がかなり強くなってきたので、
ラジオの時は気をつけなくては!!

妊婦生活“ゆったり”できる時はとことん“ゆったり”
でいきましょ好

      LOVE U ALLラブラブ
     ABOO a.k.a AKICO

TODAY'S BABY WORD

今君はお腹の中で、音や会話をきいて、
どんな風に感じてるんだろうねはてなマーク

落ち着く音・落ち着かない音
好きな音・好きな声

もう好みはあるのかなぁはてなマーク

マミーの声を、1番好きでいてくれたら嬉しいなぁラブラブ