暑いよぅしずく

今日LUNCHを食べに出かけたんだけど、暑くて暑くて
体がスライムのようになりそうだったわ。

マジで辛いぜこの夏ヒマワリ
今までの夏は、この暑ささえも大好きでテンションあがりまくりアップ
お出かけ日和だったのに、今は色んな意味で哀しいあせる


さてさて昨日の続き

    “足のむくみ”

ですが、結果から言いますと、次の日の朝には“むくみ”は
治まっていたので、今の所は大丈夫だと勝手に思っています。


    お騒がせしましたサザエさん


色んなコメントありがとうございました。

でも本当に冗談抜きで、あんな足を見たのは初めてだった。

帰ってくる時、歩いてる時は勿論、舞台鑑賞最中から
足が広がっていく感じ、靴が窮屈になっていくのを感じていたからね。

家に着いてジーンズを脱いだら、案の定 足が3倍・・・・

ハッキリ言って恐怖のなにものでもなかった。

その日の母親学級で妊娠中毒症の話がでたばっかりだったから・・・

看護士さんがコメントに書いて下さった通り

     妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)

は、危険な病気らしいです・・・・・しょぼん


   
   妊娠中毒症とは(妊娠高血圧症候群)


妊娠20週以降から出産後12週まで10人に1人の割合でかかる病気

胎盤の早期剥離・肺水腫・脳出血・腎障害・子癇(全身に痙攣を起こす)
などに至り、早産・死産の原因になるばかりではなく、母胎の命にも
関わります。
妊婦にとって、妊娠中毒症は最も恐ろしい病気の一つです。


妊娠中毒症の主な症状は3つ

1 むくみ
2 高血圧
3 タンパク尿

・ 一週間に0.5kg以上体重が増える
・ 頭痛 めまい 耳鳴り
・ ほてり
・ 胃が痛くなる

私は最近、頭が尋常じゃないほどガンガンしてたし、
ほてり・めまい・体重増加・極めつけはあの足のむくみでしょ?

マジで足を見た瞬間は

  “もう私は妊娠中毒症だ・・・・ガクリ

と思って半分泣きべそかきながら、彼に訴えてたんだよあせる

あの足のむくみはいきなりきたので、本当にびっくりだった。

しかも母親学級を受けた後で、そういうのに1番敏感になってる
時だったから、マジで焦った。

「ちょっと!せめて母親学級の前に起きてよね!!」

と、自分の症状に訴えたくなったわむかっ

「そしたらすぐ先生に聞けたのにビックリマーク」と・・・

それから一生懸命彼に、この足のむくみがどれだけ凄いか
必死に訴えかけてたのに、仕事で少し疲れ気味っていうのと、
そんなに大袈裟な事か?!?!?的な雰囲気を出しやがって
きたから、もう私は半べその抗議ですよパンチ!

『この足見て大変だってわかんないのかよぉぉぉぉぉぉむかっ!!


散々私が本で調べたり、ネットで見たり、母親学級で学んだ事を
話して、この足のむくみがどれほど恐いものかを説明した。

彼の言い分はこうだ。

『AKICOは本やネットで調べ過ぎて、知識の頭でっかちになっている。
 明日の朝まで腫れが引かなかったら、すぐ病院に行こう。』


確かに私はBABYの事に対しては、かなりの心配性な事は認めよう。

でも初産だし、何が危険でどこまでが大丈夫な範囲なのかなんて
お医者さんでもないし、お産経験者でもないし、助産師さんでも
ないし、ましてや神様でもないし、わかんねぇだろぅパンチ!

ってブッ飛ばしそうになったけど、足を押しても元の位置に
戻ってくるので、救急病院に行くまでの事ではないと思った。

でも彼とのやりとりの中

『じゃぁ、あたしとBABYが死んでもいいって事だねむかっ

という極端な所まで話がいってた事は、私の性格を知っている人は
説明せずとも、想像がつくだろう・・・・・。


でも幸い次の日起きたら足のむくみは引いていた。

お風呂に入り、入念に足の裏をマッサージし、足の位置を高くして
寝た結果なのかどうかは、わからないけどね。


次の診察まではあと2週間ほど先になっている。

毎回病院に行くと尿検査・血圧測定をするんだが、
この前の診察で問題は特に見当たっていない。

だからむくみが引けた日から、不安は軽くなってはいるんだが、
やっぱり、病院に行って検査を受け、先生から『大丈夫!!』
と言葉をもらわない限り、安心とは全くいかない。

実際足が3倍にも膨れ上がり、頭痛があるのも、ほてりを
感じるのも、いまだなにげに足のむくみを感じるのも事実だからね。

もしかしたら、予定している日程よりも前に病院に行くかもです。

不安要素は取り除くのに限る・・・・。

この夏の時期、だるいのは別に妊婦じゃなくてもダルくなる季節晴れ
だから、もうハッキリ言って紛らわしくてムカつくビックリマーク

頭痛だって、だるさだって、むくみだって、夏の暑い時期だったら
どんな人にも起こる症状じゃないはてなマーク

    ちきしょぅぅぅぅぅドクロ

だが、全ての元凶は8kgも太ってしまった私が悪い。

でもエクスキューズとして言わせていただくと、
私が太ってしまったのにはちゃんとした訳があるのですブタ

  それは“食べづわり”

つわりは今度書くとして、とにかくもうこれ以上太ると
危険なので、色々買って来ましたコンビニ

 “THE 体を大切に・BABYを大切に 労りましょうメニュー"


労り食材

やっぱり塩分は“むくみの最大の的”でしょ??
なので減塩ですよチョキ

これを買ってきた時、弟に

『煮干しって・・・戦後ですか?』って言われたけど、

『良いんだもん!体に良いんだもん!カルシウムだもん!』

と反撃。
私は妊娠する前からだけど、妊娠してからさらに
カリカリするようになっている。そしたら彼に

『おめぇは本当に毎日カリカリするなぁ。マジでカルシウム
 摂れ!牛乳飲めやっ!!おめぇは今日からカリカリ君だ!』

『違うよ!!あたしゃ昔からガリガリ君だよ!!』という

信じられない程の下らないやりとりが、実は何回も行われている・・パンダ

私は昔からガリガリ君が大好きで、しょっちゅう食べているのよソフトクリーム

だからこの会話ね!

  ・・・・・・・・・・・


あとは大豆を買ってきたんだけど、大豆って面倒くさいねガーン
1晩水に浸し、豆自体は2・3時間も差水しながら茹でる。

このブログを書きながら煮てたんだけど、気付いたら水分が
なくなっていて、豆が煮汁からでない様に煮なければいけないのに、
気付いたら、水なかったわぁにひひhahahahaha


大豆

気付いたらもうこんな感じでした↑
最初の何回かはちゃんと差水して気を付けてたのにぃしょぼんあせる
2時間茹でたので、芯までもう柔らかいよ。
でも豆が煮汁から出てたので、豆の色が変わってしまったよ・・汗

今日は大豆とひじきの煮物や、切り干し大根等の体に優しい
献立よ!!

これからも気を付けて、献立を立てていこう音譜
さらに間食しないように頑張りますぜ!
これ以上太ってしまったら大変だもんな。

でも言ってるそばから、ラーメン食べたいなぁラーメン
今は我慢我慢ですなドクロ



最後に

    “妊娠中毒症かも??”

と思ったら気をつける事を、書いておきましょうニコニコ


 睡眠や休息を十分にとり、過労を避けましょう。
 そして良質のタンパク質をとり、植物性の脂肪など、
 栄養をバランスよくとり、塩分を控えめにして、
 肥満に気をつけましょう!

『はい!気を付けますパー

     LOVE U ALLラブラブ
       ABOO a.k.a AKICO

TODAY'S BABY WORD
 
 苦しくないですか??
マミーは君だけが心配です・・・。
食事も気をつけるから、元気にお腹の中で育ってねラブラブ