発達障がいがあるからといって、

可哀想なわけでもなく、

哀れなわけでもない

我が子達は我が子達のペースで

我が子達ながらに楽しみながら

ときにもがきながら生きてる

そこはどんな人でも同じ

ただ、

記憶しにくいとか、

過敏になってしまうとか、

集中が偏ってしまってるだけ。

そこを努力で補える物でもないけど、

方法によっては補えたりもする

そこを考えると、

障がいがあるからと言っても、

特に問題もないんじゃないだろうか?

ただ、日本の教育上、

右ならえ右がベースなので、

そこで右を向くには左を向いてから右を向くなどは

ありえない

結果的に同じなんだから

方法はそれぞれでいい

と言うわけにもいかないのが悲しい所

人間なんだから、

同じ人なんて誰一人いないのにね

そんな事を思う

#つぶやきになっちゃった

#障がい児の育児は本当に考えを改めさせられる

#この子達は私の元に来るべく人達だったんだ

#ありがとう我が子達