GWは休みなしで働いております!


周りはみんな行楽地に向かう人だらけ


1人寂しく朝ごはんです


先日59歳の誕生日をむかえたので

50代で過ごす時間はあと一年



そろそろ残りの人生の過ごし方

考えていかなければ

※特に経済について!


元気なうちは仕事をしていたいけれど

(していたいというか、ひとりなので働かなければ食べていかれませんし)


年金だけで生活なんて出来ないですもんね


わたしの「ねんきん定期便」によると


もらえる年金額は


おおよそ月に9万円くらいでした


これは独身の時働いていた分と

結婚していた専業主婦時代の第3号被保険者の分

そして起業してから今まで働いてきた分


さらには、

離婚する時

「年金分割」手続きをしたのでその分も

入っているとのこと

(元旦那の年金から少々いただいているのですね)


しかし…少ない


9万円で生活できるはずがありません


まず家賃だって払えない


では、あといくら足りないのかといえば


最低プラス15万

出来ればプラス20万


さぁ、そのお金をどうやって稼ぐか!?


もちろん働いている間はいいとして


仕事が出来なくなってもお金が入ってくる仕組みを作らなきゃいけません


10万円は投資信託などの配当金で賄えたら

good!



残りの10万円は貯金を取り崩して使っていければ…

子供達にお金を残してあげる気は全くないので

死ぬまでに使い切る計算をします


100歳まで生きたとして計算すればいいでしょう

100歳でに資産を使い切る計算


あと41年です、笑


収支の予算を立てて

不安だからと貯め込むばかりではなく

きちんと使い切る計画を立てましょう


60歳から第3の人生が始まる予感


行きたいところには出来るだけ出かけて

思い残すことのない人生

使い残すことのない金銭、笑


60代が楽しみです♪