普段、電車で通勤をしていると

こんな光景を見ることがあります


駅員さんに怒鳴っているおじいさん


口喧嘩をしているおじさんVSおじいさん



買い物に寄ったスーパーでも

レジの店員さんに怒鳴ってるおじいさん

見かけたことあります



圧倒的に70代以降のおじいさんが多いのですが


たまに、おばさんもおばあさんもキレてます



そういう人を責めようって訳じゃないんです


自分のことなんです…

なんとなく怒りやすくなった自分に

怖くなっています


怒りやすいというより


細かい事が気になって

イライラするという感じ


例えば


レストランでちょっと愛想の悪いスタッフがいると

すごくイライラする


いらっしゃいませを言わないコンビニ店員にイライラする



 

わざわざ人の粗を探して

イライラしている気がします


これ、

前頭葉の機能低下???







若い人って

そういう態度の悪い店員さんとか見ても

そこまで気にかけてないんですよね


娘や息子もそう


私が指摘しても


「そういえばそうだねー」って感じ


前は私もそうだった


そうだったはず



例えばすごく態度の悪い店員さんがいても

いいじゃない、私の店じゃないんだし

もう行かなければいいんだし


電車で大声で騒いでる人達がいてもいいじゃない

他の車両に移ればいいんだし


そういう風に受け流していかないと

どんどんキレやすい人になりそうで怖いんです






明日は可愛い可愛いお孫ちゃんの面倒を見る日


この子の顔を見る時だけは

うんと笑顔になれるので不思議です



前頭葉が機能低下しないよう

キレる老人にならないよう


この子と過ごす時間を増やしていこう♪