わたし

周りの人からは

態度がデカイだの

神経が図太いだの言われてますが


それは仕事上のわたしであって

プライベートでは意外と




小心者

なんです…




先日、1人で回転寿司に行った時のこと



そんなに安くない回転寿司


こちらの中トロは550円



一見美味しそうなんですが

写真では分かりにくいけど

端っこなんですよね

だから、下の方大きな筋が入ってて噛み切れない…


見た瞬間

うーーん、これで550円かぁと思いました



他にも3皿くらい食べて






本来なら

もう一皿中トロいきたいところでしたが

さっきの端っこの印象でやめました。





中トロ出てきた瞬間


言おうかなーとは思ったんです


「違うのに替えてもらえますか?」とか

でも言えなかった


一切れ食べて

噛み切れなかった時にも言えなかった…




美容院でもそうです


伝えたのと全然イメージが違うなぁーと思っても


やり直しは1週間補償されると言われても


なかなか言いにくい



今回は美容師さんが自ら


パーマちょっと緩すぎますね

もう一度かけなおしましょうか?


と言ってくれたのでやり直してもらうことになりました。








あとは電車でも




疲れた体を癒すべく座っている時


となりにすごくお酒くさいおじさんが座ってきたとき…涙


すぐに席を立ちたい!

でも

隣が座った瞬間に立ったら

明らかに嫌がってるのがわかってしまう


流石にこの時は

このおじさんが靴を脱いだり

歯間ブラシを始めたりしたので(信じられない!)

席をかわりましたが


普段、ちょっと匂いのきつい人が隣に座っても多少我慢してしまう…






小心者と

気遣いができる人


図々しい人と

自分の意見が主張できる人


同じようなことだけど

言い方次第でこんなに変わる



気遣いのできる人ではありたいし

図々しいおばさんには絶対なりたくない!


だけど、

自分の意見もある程度は主張して

窮屈でなく生きていきたい!


マグロのスジが酷い時は

ちゃんと言ってみようと

そこからはじめます…