穏やかに暮らす方法とは?


まもなく59歳になろうとしている私ですが

いまだ様々なことで心が揺れて

嫌な気分になったり、頭にきたり

あるいは落ち込んだり


穏やかな60代は迎えられそうにない…涙




最近唯一出来るようになったことといえば


感情に任せて言いたい事を言わない!

ということ


正確には


すぐには言わない!ということ


何か言われてカチンときて

すぐに言い返したいところ…


一旦、時間をとるようにしています


面と向かっての時なら

ちょっと席を外す


電話なら話題を変える


LINEなら、とりあえずスルーしておくとか

スタンプでごまかす、笑


などなど



この一旦時間をあける方法はなかなか有効で


改めて返事をしようとした時には

もうたいして頭にきてなかったり


相手もそういう意図で言ったんじゃないよね

とか、思いやれたり


割合、冷静になれるのです



言いたいことを溜め込んでいるのは良くないとか


なんでも言い合って話し合って解決した方がいい関係になれる。とかいうのは若い頃の話


もう充分すぎるほど大人の自分達世代は

どう話し合ったって、なかなか考え方も変わらないし、性格だって変わらない


むしろ、偏屈で意固地になっていくばかり…笑



だったらね、


無駄な衝突は避けて


出来るだけ穏やかに日常を送るのが私の理想なんです



少しでも理想の暮らしに近づけるよう

心を穏やかに保てるよう


人との距離感を保ち

無駄な会話をしないよう

無口な人になっていきます…笑




混み合う駅の中で

ポツンと1人モーニングを食べる時間


かなりの幸せを感じるひとときです







イベントバナー