お宮参りは鎌倉の鶴岡八幡宮へ


電車で2時間以上かかります


まずあちらのご両親への手土産はこちらを持参






洋服はこちらで購入したお気に入り





↑なんか胸がバーンとなっていますが

実際は極めて貧相です…笑


そしてパールネックレスは貝パールの物

2000円しませんでしたが、プラスチックとは違い重さがあるので本物っぽい

本物のパールなら安くても10万はするところですが

そういうものに全く興味がないのでこれで充分





靴もいつものスニーカーで途中まできて

さっきパンプスに履き替えました

でも歩きやすいペタンコのもの



バッグもいつもの

ロンシャンプリアージュでは合わないので




こちらもたまーーにしか使わないフェラガモバッグ

くったりした柔らかいレザーなので

使いやすさでいえばプリアージュの勝ち




電車の中で朝ごはんのおにぎりを食べたり

YouTubeを見ていたりしてる間に鎌倉到着!




鎌倉駅についてビックリ!

すごい人!人!人!





そっかー

桜の時期ですもんね


鎌倉も桜が綺麗な名所でしたね


半分以上は海外の方

歩くのも大変なほどの人でした


(人だらけで下の方は写せません)




鶴岡八幡宮で滞りなくお宮参りは終わり



この中で、新しい氏子になるために

名前が読み上げられたり

鈴を鳴らされたり

畳で正座がきつかったーー涙







このセットアップ、155センチの私が着ても

しっくりくるのでとても気に入っています。

スタイル悪くてもそれなりに見えるので嬉しい♪

パールだって1870円でも大丈夫!

ちゃんとフォーマルしています




無事お宮参りを済ませ、鶴岡八幡宮を後にして

近くのお蕎麦屋さんでお食い初め

鶴岡八幡宮のすぐそばということで

お食い初めコースというのがあったそうです



なかなか良いところ見つけたね〜

と、感心してました。



お料理は全部美味しくて

品数も多くて食べきれないほど


そしてあちらのご両親からの手土産もいただきました。





鎌倉といえばの鳩サブレー

買って帰りたかったけど

ものすごい行列で諦めたので

いただいた焼き菓子は嬉しかった♪






お宮参り


お食い初め


ついでに花見もできちゃったし


なかなか大満足な1日でした。



結局は旦那様のご両親の地元でもある

鎌倉ですべてが執り行われ

私はそれに乗っかる形でついていっただけ、笑


でも、楽ちんでいいですね〜

あちらのご両親の方が年長でもあり

お孫さんも何人かいらっしゃるし

だからとっても慣れていらっしゃる


なんでも

「ありがとうございます〜♪」

と任せておけば気持ち良くやってくださる

そういう甘えはとても大事


上手くやっていくコツは

これなのかも…笑