不機嫌ハラスメント

フキハラって言うんですね

1番嫌いなことですが
今、うちの会社にはフキハラの女性がいます

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f974dd532144db131047003978f1d243f58c005



常に不機嫌で

周りの人が嫌な思いをしています


どんな感じかというと


挨拶の時、目を見ない

笑顔がない

会話がない

いつもイライラしてるように見える


例えば、言葉で何かを言うとか

物に当たるとか

明らかな何かをするわけでもないので

注意するのも難しい


しかも仕事はきっちりやってるし

お客様にはそんな態度は見せない


うーん、じゃ何故スタッフ間でだけ

あんなに不機嫌になるのか??


特に何かするわけではなくても

他人の不機嫌さってすぐわかりますよね

あれ?なにかあったのかな?って



その人以外の全員のスタッフが嫌な感じを受けて

ストレスに感じているらしいことはわかっているので、そろそろ注意しなくてはいけません


まずはなぜ不機嫌なのかを聞くことからです

シフトや仕事内容に不満があるのか?

それとも全然仕事とは関係ないプライベートな問題があるのか?


仕事のことで不満があるなら解決しなくてはいけないけれど、それ以外のことはどうしようもない


そして、不機嫌をやめてもらわないといけません

これは絶対やめてもらわなきゃいけない


不機嫌な人と同じ空間にいることのストレスはとても大きいし、仕事にも影響するし






あーめんどくさい!


こういう問題が経営者として1番めんどくさい!


そのものズバリ厳しく注意すれば…

辞めます!とか言いかねないし

(泣く人もいるしね)


かと言って甘やかすわけにもいかない


難しい問題で頭が痛いです