先日突然の退職勧告を受けた友人


ついに3月末の退職の日になりました


また何人かで集まるつもりですが

とりあえず私からの慰労会



長い間お疲れ様でした



子育てが一段落してから20年近くの勤務

銀行関係なのでとっても大変だったと思います


次の就職先も探してみたようですが

やはり思うような仕事はなく

とりあえず仕事からは引退するようです



65歳


健康には全く問題なし


さらにトップセールスだっただけあり

頭脳明晰


こんな人材もったいないなーと思うものの


求人で65歳以上となると


警備

清掃

などなど…なかなか希望の仕事はないらしい




美味しいお料理をいただきながらも


自分にも近い将来やってくるであろう

高齢者になるということを

改めて実感しました




退職勧告を受け


さらに再就職を諦め


自分が社会には必要ない人間になったんだなぁと

感じたわ…と漏らしていました


これって本当によくわかる


人間って誰かに必要とされていることが

生きる原動力になりますね


誰かは…

会社でもいいし

家族でもいいし


でも確かに自分が高齢者になった時

必要とされるだろうか?

むしろ重荷になるんじゃないのか?


そんなことを考えてしまう夜でした