職場の近所にある町中華の店に来ました


テレビ番組で紹介されてから

いつも混んでます。


本当のこと言うと

ここよりもっと好みの店が近くにありました。

そちらの店はひっそりと、でも地元の人に人気の隠れた名店でした。


何を食べても美味しくて

優しく細やかな味付けも好みだし

元気な大将も素敵でした。


でもね

去年末、その大将が亡くなってしまい

そのまま店は閉店…

近所の方たちはみんな残念がっています


まだお若かったなぁ〜

働き盛りという感じで

私より全然若かったと思います

突然のことだったらしいので

一緒に働いてらした高齢のお母様も心を痛めていらっしゃることでしょう。



そんなわけで

お気に入りの店がなくなり

中華が食べたい寒い日は

この2番目の店に来ていますが

やはり、比べてしまいますね


うま煮ソバ


あんかけラーメンというやつですが

私の好きなのは

もう少し薄味の餡が乗ったタイプ

そして白菜がたっぷり入ってるやつ


これはこれで…まぁまぁ〜ですが

オイスターソースの味が強く

とろみの片栗粉がところどころ固まってるし

ちょっと脂っこく濃すぎる味




あ!まるで


1番好きな人と

2番目に好きな人を比べてるみたいですね


女の人は…というか私だけかもしれないけど


1番好きな人と

2番目以降の人の間には

天と地ほどの差があるのよね


というか2番も10番もほとんど同じ

大切なのは1番好きな人だけ


2番目の店でラーメン食べながら

そんなこと考えてた昼休みでした