定期的に受けている

歯の健診&クリーニングに来ています





歯科医師に虫歯や歯周病がないか診てもらい

その後は1時間かけてクリーニングをしてもらいます。



これのおかげで、歯石もなく

歯周病にも罹らずに過ごせているので

これは続けなきゃと思っていますが


これだけでは解決しない問題も

それは歯の着色汚れ


コーヒーや紅茶をよく飲みますが

その時、マグカップについた茶色い汚れを見るたびに、

あぁーこれが歯にもついてるんだよねーと

思います



以前一度、歯科クリニックでのホワイトニングも受けましたが

今はもっぱらホームホワイトニング


家で好きな時間に出来るのも魅力ですが

なんといってもコスパの良さ!


歯科クリニックで作ってもらったマウスピースと

ネットで購入したホワイトニング剤

(クリニックで買うのと同じ物が安く購入できます)




クリニックでは一晩付けて寝てください。と言われましたが、起きてる間に1〜3時間ほどでも充分効果があります。

(一晩付けて寝ると翌朝の口の中がなんとも気持ち悪い)


必要以上に真っ白にする必要はないけど

歯が黄色いととても老けて見えるので

気になるとやってます。







話は戻って

歯科クリニックでのクリーニング中のことです


わたしのクリーニング中

お隣のブースでの

患者さんと先生の声が聞こえてきます


「これから麻酔の注射打ちますね」

「はい!」


「ちょっと痛いですねー我慢してくださいね」

「はい!」


「今削ってますので痛かったら左手あげてくださいね」

「はい!!」


ん?ん?


すごい元気の良い女性の返事


でも待てよ、


これ治療中だよね????


返事するたび治療中断してるんじゃないかな??




私はクリーニング中


「ちょっと右向いてください〜」

「はい、風かけますよー」

とか、いろいろ話しかけられるけど

返事して口動かしちゃやりにくいだろうと思い

返事はしません。


どっち??


返事しなくていいのよね??


とか

つまらないこと考えてました〜