通勤で毎日利用している

JRのグリーン料金


16日から値上げされました…




今まで平日780円

土日祭日580円だったのが

一律750円


平日に休み

土日祭日は、ほとんど出勤している私なので

実質かなりの値上げ




通勤時間40分


以前は普通車で通勤していました


座れることはほとんどなく

行き帰りの通勤だけでかなりの疲労


最初にグリーン車に乗り始めたのは

コロナ禍の頃


満員電車で40分

これはかなりの接触具合で怖いなーと思い始めた頃

全員前向きなグリーン車なら

安心して通勤できると思ったのもひとつ。


でも…

何より1番嫌だったのは

満員電車の椅子取り合戦


分かる方は分かると思いますが

みんな戦々恐々と席が空くのを待ってます


あそこが早く降りそうだなとか

ちょっとスカートを直したりすると

うわっと駆け寄ったり…

ある時は60代くらいの男性2人が席の取り合いで

つかみ合いの喧嘩になりました…

椅子に座るか座らないかでそんなに必死になるんだ、、、なんだか見ていられない蔑む気持ち

正直に言えば軽蔑する気持ち


だけど自分だって前の席が空けば座りたい

でもこの椅子取り合戦の仲間にはなりたくないという矛盾と戦い、日々精神的に疲れていました。



そんな戦場から離れ

一度、グリーン車通勤というのを経験しちゃうと、

もう戻れなくなりますね

快適すぎる…

身体も気持ちも


ゆったり座って

朝はメールチェックしたり仕事の準備もできるし

帰りはコーヒーでも飲みながらYouTubeを楽しんだり



通勤時間の疲れがなくなり、身体が本当に楽になりました。

この為の月に2万円なら無駄じゃない




アラカンは通勤地獄に耐えられませんので

これは必要経費ですね。