美容院に来ています


4週に一度のカラーリング



右側分け目部分には白髪は生えてこないのですが

左側に白髪密集

(だから右分けにしているんですが…)


さらに耳の前の生え際の辺りに

ピンと横に飛び出る白髪も生えてきます

これがなんだかおばちゃんっぽくてすごく嫌なんです。


最近では同じ年の方でも

染めるのを辞めちゃう人も多くなりました。



あるいは、メッシュに染めて

ある程度白髪があっても大丈夫なカラーにしてる人もいます


私も今58歳、もうすぐ59歳です


自分はいつまで染め続けるのだろう?

ふと、そう思いました


美容師さんと話をしていて

「これから一生、白髪が生えてこなくなる薬があればいいのにねー」と言うと


「100万円でも買いますか?笑」

と言われて


「うーん、これから生きる年数とカラーリングの料金考えたら、30万円なら損はないかなー」


というくらい、お金も手間もかかるのが白髪染めです。



心境の変化や

周りの環境の変化などで

きっとこの先、考え方も変わってくるのでしょう


そういう事も、無理をせず

自分のしたいように

(若作りしたいと思う気持ちにも素直に従います)

周りの目に決定権を与えないように

自然体でいようと思う今日この頃です。