世間体ってなんだろう?

なんで世間体を気にしてしまうんだろう?


最近よく思います




例えば


ご近所の目


私で言えば

ゴルフへ行く時、結構近所の目を気にします

しょっちゅう遊んでるように思われてないかなとか


車の乗り合わせでいく場合

男性が迎えに来てくれたりすると

あまり見られなくないなとか


誰も見てないのに

コソコソしたりしています





他には

知り合いとか友達とかに対して


子供の学校のレベル


就職先の会社



良いなら良いで自慢気になったり

悪いなら悪いで恥ずかしかったり



ふと思うんです

なんでこんなこと考えながら生きてるんだろうって


近所の人も

知り合いも

友達も


そういう人達を気にして生きるの嫌だなぁ


そもそも、他人なんて

私に興味なんてないのに


なのに、その他人の目ばかり気にしてる自分が

とっても嫌で

なんとかやめたいと思っています



他人にどう思われてもいいじゃないか!


いつもそう誓うんですが

なかなか悪い癖は治らない


何か起きるたびに


こう思われたら嫌だなぁとか

勝手に想像(妄想)しては気分を悪くしています


さらには、世間体を気にして

自分のしたいことを我慢したり

間違った選択をすることもある。





あと少しで60歳


他人の目を気にせず

世間体なんて無視して

生きていきたい!


うん!

そうなるように努力しよう!