ラーメンショーが第二弾!  | 旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

旧:ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ

こちらは昔のブログです!2013年からはhonya-aki.comに書いています。

ゆるっとお付き合いくださいませ!お仕事の依頼は may518akiaki@gmail.com までお願いします!

http://www.ramenshow.com/index.html
始まっていますね!

明日は13時から新人王決定戦の審査員をします!

どこのお店が美味しいかとかは、食べていないのでわからないのですが・・・

この土日で、岩手にラーメンを食べに行ってきました。

10店ほど食べたのですが、まずはこのお店からレポート!

大連@釜石です。

釜石も津波で大きく被害を受けた地域。
メインストリート、商店街、なんにも残っていませんでした。
ここにもとのお店があったんだよって言われても、そこには建物の
基礎の石だけ。

で、神社の高台の駐車場を使って復興支援の小さなプレハブ商店におじゃましました。
大連という老舗のラーメン家さんが入っています。

釜石はじつは昔から製鉄の街だったりして「釜石ラーメン」という
あっさり醤油スープ、鶏や煮干がほんのり効いたラーメンがたくさんあります。

ここの大連は、じつは店主さんは津波に被害にあわれて亡くなられたのですが
地元の人の声を受けて今は大連で働いていた方が、味を守っています。

広くはない店内ですが、地元の人たちがニコニコしながら食べていたのは
とても印象的でした。

写真は、釜石ラーメンで復興をしていこうと奮闘していらっしゃる商工会議所の方です。

じつは釜石ラーメン家さんがタッグを組んで、まちおこしをしようと「釜石拉麺道」
を立ち上げた翌日に津波がありました。だからせっかく作った拉麺マップは
営業できなくなってしまったお店もあるので配られなかったんです。

そんないろんな思いが詰まった、ほっとする、美味しくて優しい釜石拉麺は、
なんとラーメンショーの2弾で食べることができます!
商工会議所の方も来ているので、是非ともまたお会いしたいものです。
みなさんも見かけたらとってもラーメンにアツイ方なので声をかけちゃいましょ!

帰ってから、ラーメン好きの父(仲良し)にメールをしたら、今回の訪問の機会を
与えてくれた皆さんに感謝しなさいというメールが。ほんと、その通りだと思います。

で、余談ですが知らなかったんだけど、釜石っておじいちゃんが住んでいたらしい(笑)
そのあと函館に引っ越したから、やっぱり私の家系はラーメンに恵まれた地域
で生まれ育っているのかなぁ。

とかいろいろ考えながら、今日も美味しいラーメンに出会えてよかったな。


ラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログラーメン女子大生本谷亜紀のゆるっとラーメンブログ