主要候補者による討論会 ~東京都知事選挙~ | 空き地のブログ

空き地のブログ

受け売り上等 無知上等
どうせあらゆる知識は誰かからの受け売りだ
知らないことは人に聞け
納得できないことは問い質せ

そんなずうずうしい人間の戯れ言ブログ

橋下大阪市長の出直し選挙はほぼ確定のようですね。また、府知事選とのダブル選挙は無い模様。最終的には週明けの記者会見でハッキリすると思うので、今はこの程度の言及に留めたいと思います。

 

 

 

今回はタイトルの通り、今日までに開かれた主要候補者による討論会について触れてみたいと思います。討論会は告示日以前にも各所で企画されていたようですが、候補者同士で都合が折り合わずに結局ここまで先送りにされてきました。過去の事例は存じ上げませんが、告示から1週間も候補者討論会が開かれないのは異例だそうです。


日本テレビ「news every.」

 

都知事選4候補討論「他候補とココが違う」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22782212

 

都知事選4候補討論 その2「待機児童

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22782221

 

都知事選4候補討論 その3「東京五輪」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22779531

 

都知事選4候補討論 その4「原発」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22779617

 

都知事選4候補討論 その5「政治とカネ」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22779685



ニコニコ生放送

 

東京都知事選 候補者ネット討論

http://live.nicovideo.jp/watch/lv167270721



フジテレビ「新報道2001」


都知事選、生放送討論"違いのわかる議論"SP 新報道2001 2014年2月2日(1/5)

http://www.youtube.com/watch?v=7QFjlvQB1uY


都知事選、生放送討論"違いのわかる議論"SP 新報道2001 2014年2月2日(2/5)

http://www.youtube.com/watch?v=gx0_8eSwieo


都知事選、生放送討論"違いのわかる議論"SP 新報道2001 2014年2月2日(3/5)

http://www.youtube.com/watch?v=JNxXHYeDHjg


※(4/5)(5/5)は都知事選とは別テーマ



さて、全体的な感想は、


宇都宮候補:

やっぱり「サヨク(≠左翼)」ですよね。弱者救済・弱者保護とは言うものの、「じゃあどうやって給料上げるんですか?」という点が絶望的に欠けている。原発についての認識は放射脳だし、五輪の話に国の仕事である「被災者の救済」や「アジア諸国との関係改善」を持ち出す始末。


細川候補:

流暢に喋れるのは原発ネタだけ、他のテーマでは抽象論に終始、他候補の内容に乗っかる場面も多数。唯一喋れる脱原発も、内容は震災以降、散々放射脳の人たちが論破され尽くしたようなものばかり。


舛添候補:

与党から支援を得ているだけあって、それほど政府の方針と外れたことは言っていない。しかしながら、「都内で作った自然エネルギーだけでオリンピックをやる」などと意味不明なこともチラホラ。


田母神候補:

具体性、整合性で見れば、他の候補者からは群を抜いていました。他の候補者が触れなかったような内容(外国人参政権反対、自分で子育てしたい人が損をしないような支援、3世代型の地域コミュニティの再建、原子力技術は維持すべき)にも触れ、他候補との違いをアピールできたと思います。特に原発関連では、放射線・放射能に関する誤解を丁寧に説明し、印象論に終始する「脱原発」組に毅然と対抗していて、選挙戦以外の面でも良い討論になったのではないでしょうか。


とまぁ、こんな感じです。


選挙戦も最後の週末を終え、これから終盤戦。新聞報道では舛添候補が一歩リードらしいですが、投開票が終わるまでは結果は分かりませんので、田母神候補の追い上げに期待したいですね。