今年の釣りは9月で神通川は一旦終わり、その後は近場の相模川、10月16日は再解禁の神通川に行ったが、その後は月末まで相模川で楽しんだ。

11月は2回狩野川に行き、11月9日を納竿とした。

締めて34回、1,500匹超と10月以降も十分に楽しんでしまった。

さて、

先日岡野釣り具店に行くと、店主が「古いけど予備竿にどうですか」とリサイクル竿を勧めてくれた。

ダイワのアモルファスウィスカー硬派の9.5mだ。

アモルファスウィスカーと聞いただけで30年くらい前の竿か、と思い、話はそれ以上進めなかったが、家に帰り、やはり気になり、昔のカタログをひっぱけだしてみると、1993年のダイワカタログに載っていた。

硬派荒瀬抜きF 9.5mは1mのマルチレングスで8.5mから9.5m、335gといかにも昔の竿。

頑丈そうだ。

神通で風が強いとき使えるかもしれない。と買う気になった。

翌日再度岡野釣具店に行き、竿を持たせてもらった。

確かに頑丈そうで気に入った。

何しろ競技メガトルク9.5mは去年元上を、今年は競技メガトルク大鮎10mの元竿を折っているため、店主の岡野さんが予備竿として勧めてくれたのだ。

18,000円だし、買うことにした。

家に帰り改めて眺めると、うーんちょっと地味だなー、と・・・

こうなるとおしゃれしたくなる。

 

そうだスペシャルにしよう。

ホントはフラッシュゴールドで派手に印刷したかったが、あいにくゴールドは無くシルバー印刷にした。

出来上がったのはご覧の通り。

来年、メインのロッドになるかもしれない。

 

[硬派スペシャル完成です]

[元竿にスペシャルロゴ、玉口にシルバー塗装]

[おしゃれ前の竿デザイン、30年前ですからかなり地味です]

[1993年のカタログです]