はい!


あきちゃんの

農業アウトプットブログ〜!


お勉強はしてたんですが、

種まきで忙しくてブログ更新追いつかず!



はい!今日は           【セイタカアワダチソウ】について




「セイタカアワダチソウ」とは、

キク科の雑草で、アレロパシー効果を持つ、

ちょっとクセモノの雑草です🌱


今年、このセイタカアワダチソウ

がわたしの畑で生える生える!





最初は観察してたんですが、

夏の湿度と日差しで伸びる伸びる!


草刈りをして、

根っこは刈らなかったんですね。

そしたら、根が強い強い!


トラクター🚜を近くの方にかけてほしいと

お願いした時には時すでに遅し。


16馬力のトラクターを

壊してしまうほど根が強くなってたんです。


つ、つらい驚き


このセイタカアワダチソウ、

調べたら酸性土壌に生えると言うブログを発見。

しかし、うちはアルカリ性寄り土壌。


種があればどこでも生えるのかもしれません。

でもでも、アルカリよりの畑の方が

うちは、生育が良かったですね。


草が背丈ぐらい150センチくらいの時は、

まだ青々としてるから、

余計、根の張りが強かったです!


しかし、穂がついた頃には、

だんだん手で抜きやすくなってきました!


しかし、農業界では、

穂に着く種が小さいことから、

風で飛散しやすく、

他の畑の草刈りの仕事を増やしてしまうので、

基本的には刈る方向で考えたいところでは

あります。


そして、アレロパシー効果、

作物の生育を阻害する効果、

または促す役割もあるのですが、

セイタカアワダチソウの場合は阻害する効果が

強いとの文献がたくさん出てきました。


根っこ自体は、横に張るので、

深く根をおろすという感じではなかったです!


3m以上になった畑があって

許可をもらって抜かしてもらったら、

やはり穂が飛散する頃には、ポッととれました。


強いのは根より茎かな。


しかし、このセイタカアワダチソウの穂は、

アトピーや皮膚炎などの炎症を鎮める効果が

期待できるそうで、

入浴剤にする人もいるのだとか。 


※キク科アレルギーの方、お気をつけください!


そんなわけで今日はここいらで!