おはようございます。

朝がだんだん遅くなってきましたね。

冷え性な私には苦手な季節が近づいていると感じるハータです。

 

今日はアスペルガーの配偶者を持った人が陥りやすいカサンドラ症候群について語りたいと思います。

 

私自身アスペルガーと同時進行でカサンドラ症候群もあります。

 

どのような症状かと言うとアスペルガーの旦那さんと情緒的な相互関係が築けないためコミニュケーションか取れず自信を失ってしまう事。

また、世間的には問題なく見えるアスペルガーの旦那さんの不満を周囲に相談してもわかってもらえず孤立してしまう事です。

 

つまり、何かおかしいな…こうしてもらいたいのに…などの日々の不満をママ友や姉妹に話をしても普段はアスペルガーを感じさせない余所行きで優しい旦那を演じているのを見ているため「考えすぎよ~」や「あんなに優しい旦那さんだから相談したらわかってもらえるって。」

などを言われたしなめられます。

そして周囲に言う事さえダメなのかもしれないとだんだん孤立し次第に体調まで悪くなります。

 

 

誰にも話せなくなる…すべて自分が悪いのではないかと自分を責めるようになってしまい自尊心の低下や酷いストレス症状から抗鬱になる人もいます。

 

実際私はパニック障害、抗鬱、軽い失語症、手足の震えなど今でも悩んでいます。

 

今は家庭内別居と言う形をとり症状は落ち着いていますがまだまだ回復には時間がかかりそう…。

 

しんどいなぁ~。。