おはようございます。


お立ち寄りありがとうございます。


先月 父が亡くなりました。

特養でお世話になっていましたが

急に亡くなりました。


嚥下が出来なくなっており、胃ろうの

手術の日程も決まっていました。


元気だった頃、延命治療は絶対に

しないで欲しい!!

って言っていた人なので

胃ろうが嫌だったのかな?と

思っています。


死因は老衰で、苦しまずに亡くなったのは

父にとっても良かったかなと

思っています。


でも、もう少し生きていて欲しかったな。

家族のエゴですかね?


葬儀も身内だけで行いました。

姑の参列も断りました。

ちょうど、姑が義妹家族と旅行に行く

日程と重なっていた事と、葬儀後に

兄と相続の事を話し合いたかったので。


姑の前では中々出来ないです。

大した遺産はないけど、それでも相続の

手続きしないといけないですもんね。


兄が遠方に住んで居るので

今後の手続きは私がすることに

なりました。


誤魔化したりしないけど、兄が

少しでもモヤモヤする様な事が

あったら、私も申し訳ないので

その辺も話し合いました。


兄は笑って、そんな事 思わないわ

って、義姉も同じ様に言って

くれました。


葬儀後 色々話し合って、夕飯を

一緒に食べて解散しました。



厚切り牛タンのセット。

タン元の柔らかい、歯切れの良い

美味しい牛タンでした。


人が一人亡くなると、色々と手続き

面倒ですね。


これから、マイナンバーカードで

手続き簡素化しないかな?